最新更新日:2024/09/26 | |
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京都珠算振興会の先生方に感謝!感謝!です
今日を含めて,第3学年の珠算学習は,後2回(7月9日,16日)となりました。
今,どの子どもたちも,3,4位数×1位数のかけ算を終了し,2,3位数÷1位数のわり算に進んでいます。担任も入り,珠算の先生方のご指導を真剣に受け止め,時間差こそあれ,どの子どもたちも正答しています。 すべての子どもたちに,8級を達成させようと,指導する先生方は,担任とスクラムを組んで取り組んでいただいています。 9月3日(金)からは,第2学年の珠算学習が始まります。約1年間のロングランです。 京都珠算振興会の先生方,今後とも,よろしくお願い申しあげます。 習熟の程度に応じた指導を参観して
今日は,久しぶりに,朝から学校におり,各教室の子どもの様子を参観することができました。本校での取組の幾つかを紹介していきたいと思います。
まずは,第4学年の算数の授業から,…。 第4学年の子どもたちは,算数科の学習で,興味,関心度或いは知識理解度或いは技能習得度に応じて,学級を解体し,2グループに分けて指導しています。 教室に入り,驚いたことは,どのグループも,静かに心落ち着けて授業に集中していました。 前半は,「教える」ことを中心に,後半は「自ら知った知識」を活用して,演習に取り組んでいます。自らできたら,丸付けコーナーに行き,自分で採点をします。 しっかりと取り組む様子を参観し,野外活動奥志摩「みさきの家」で学んだことが生きていると実感しています。第4学年の子どもたち,これからもがんばれ! 第5回 校内研究授業から学ぶ !
本日は,第3学年の研究授業でした。前回は,京都市情報化推進総合センター指導主事の先生から助言を得て,今回の授業に生かすように取り組みました。
本日は,京都市総合教育センター指導主事の先生に来ていただき,助言をいただきました。 本日は,円の学習で,円の中心の見付け方及び円周上の2点を結ぶ直線で最長の長さはどの大きさの円でも,中心を通る直線であることを数学的な方法を,子ども自ら導く学習でした。 指導主事の先生からは,以下の点で,成果と課題を得ました。 1.算数・数学という教科では,論証する論理的思考力の育成が重要である。その点を踏まえた授業構想である。 2.子どもの考え表現するという思考面が,はぐくまれているので,結果や結論,解決への過程を抵抗なく記述し,自分なりの論理性を発揮している。 3.集団による子どもたちの意見交流の場で,より一層高まるためには,教師がどこで示唆を与えるのか,話し合いの方向性をどのように決めるのかという出る場がある。その点に課題が残る。 4.ICT機器の活用の仕方に工夫がいる。 5.教師の説明と子どもの説明のそれぞれの価値を,授業に如何に反映させるのかが今後の課題である。 このように,成果と課題が示され,子どもたちに,「確かな学力」を支える思考力,判断力,表現力の育成に向けた指導をいただき,研究の推進に大いに参考になりました。 本校の教職員が一丸となって,子どもたちの健全な育成に向けて,研究を更に進め,深め,高めていきます。 京都市総合教育センター指導主事の先生に,心よりお礼申しあげます。ありがとうございました。 |
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