京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up54
昨日:79
総数:567091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ICT機器を活用してコミュニケーション能力を高める!

 第3学年2組は,第5校時,社会科の授業です。今日は,校区めぐりをした体験を活かして,校区の特色を明らかにしていく授業です。
 ICT機器を活用することによって,見付けたことや疑問に思うことなどを,子どもたちは発言をつなぎながら(コミュニケーション能力)明らかにしていきます。
 ペーパーの学習と異なり,すべての子どもの視線が,同じ地点や建物,道路に向きます。話題からそれる子どもはいません。

画像1
画像2
画像3

今日の昼学習は外国語活動(モジュール学習)

 「バナナじゃなくてbananaチャンツ」をどの学年もしています。
 夏季休業中には,モジュールの教材作りに取り掛かりますが,今は,発音をよく聞き,しっかりと表現することを心掛けています。
 少し,声が小さい傾向にあり,教室を回りながら,子どもたちに気合を入れてきました。
画像1
画像2
画像3

清掃活動に頑張る子どもたち!輝いています

 清掃時間に,家庭科室前に,子どもの上靴が脱いでありましたが,子どもの清掃をしている気配がありません。不思議に思って,部屋を覗いてみますと,奥にある流しのところで,男女仲良く,油で汚れたガスコンロのシートなどを,黙々と磨いていました。
 廊下では,運動場から入ってくる砂塵を掃いています。ともに,第6学年の子どもたちです。頑張る姿は,輝いて写ります。

画像1
画像2
画像3

「おはなしわくわく」はじまる!

 今年も,保護者やOBの方々の読み聞かせボランティアによる「おはなしわくわく」が今日からはじまります。
 「給食番長」という絵本の読み聞かせです。毎週水曜日の中間休みに,わくわくルームで行われています。
 参加した子どもたちは50人を超え,盛況ぶりに圧倒されるおもいでした。低学年や中学年の子どもたちも,この時間を楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

集団討議の話型,自己評価の在り方を,毛筆で丁寧に示す学年

 本校では,低学年では,隣同士で,お互いの思いや考えをしっかりと伝える能力の育成を目指してきました。
 中学年からは,集団に向かってしっかりと伝え合う能力の育成を目指します。そのためにも,聞き方,話し方のルールを徹底する必要があります。
 
 また,1時間の学習をとても大切にしています。ですから,1時間の学習を終えて,「自分自身の振り返り」を以下の事項を大切にしています。

1)学習のねらいを実現することができたかを明らかにする。
2)集団討議で,他者の素晴らしい着想やアイデアを見付ける。
3)学んだことは,発展的にどの学習に活用できるかを明らかにする。

 夜遅く残って書き,休日にも関わらず,職員室で仕上げた作品です。
 子どもの心にしっかりと受け入れられますようにと願っています。

画像1
画像2

教育実習生に,示範授業を提供する研究主任

 第2学年の学級に,教育実習生が入り,2週間の実習を受けます。
 望ましい授業,生徒指導,学級経営などについて,実習生は学びます。
 本校では,各教科で,課題解決に必要な情報を収集,選択,処理,新たな創造する能力の育成を目指す授業研究に取り組んでいます。そして,ICT機器を活用して,集団討議ができる学習集団を目指しています。
 本校の研究の一端を教育実習生に,授業で示しましたが,これからの教育の方向性として受け止めてくれることを願っています。

画像1
画像2
画像3

全国学力学習状況調査の解説を頼まれる

 4月20日に実施した全国学力学習状況調査(国語科,算数科)の「主として知識に関する問題」及び「主として活用に関する問題」の解説をいたしました。
 3,4校時に行いました。子どもたちは,楽しい雰囲気の中で,校長の解説を聞いていました。短時間での全問題の解説に,少し疲れましたが,少しでも,理解してくれればと願いながらの授業でした。
 子どもたちの心に響く解説ではなかったと思います。
 むしろ,担任の先生の解説の方がよく理解できたのではないかと反省するとともに,子どもたちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。今日は,1時間の授業の重みを痛感いたしました。
画像1
画像2
画像3

早起き運動

 今年も,早起き運動を実施します。月初めの1週間を,「早起き週間チェック表」に自己評価させ,統計をとっていき,早起き運動の成果を見ていきたく存じます。
 昨年度も,以下に示す内容を,H.Pに掲載させていただきましたが,再度,ご紹介させていただきます。
 「早起きは3文の徳」とか「The early bird catches the worm.(早起きの鳥は虫を捕まえる)」といいます。
 毎日1時間早起きをするとします。また,毎日30分或いは15分早起きをするとします。仮に,それを1年間続けるとしたら,1時間の早起きでは,約15.2日間分(365時間)の余裕ある生活ができます。毎日30分の早起きでは約7.6日間,毎日15分の早起きでは約3.8日間分の余裕ができます。早起きをすることで,その時間を,自分のために使うことができます。
 早起きをする効果はいろいろあります。
1)頭の冴えが早くなります。脳を活性する時間が早くなり,学習も仕事も能率的に行うことができます。
2)自分の自由な時間が持てます。
3)時間に余裕ができますから,ストレスとかたまりにくくなると考えます。
4)病気にかかりにくいという研究結果があります。等々
 このように,早起きをすることは,精神的にも肉体的にもとてもいいことだと考えます。
 子どもたちが,早起きを意識してくれることを願っております。保護者の皆様,ご支援,ご協力のほどをよろしくお願い申しあげます。

画像1

大型連休明けの集団登校

 朝の子どもたちの登校の様子です。
 吉田見守る隊の皆様,保護者の皆様による子どもたちの登校の見守り活動をしていただく中で,元気に登校しています。
 「感謝の気持ちを忘れずに」と心で,叫んでいました。
 さあ,今日から5月,新たな気持ちで,仲間づくりに,勉学に,スポーツに取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

80周年記念事業

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp