京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:5
総数:142963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

リンゴが大きくなりました 6月18日(金)

 本校のリンゴの木にできているたった1つの果実が,さらに大きくなってきています。徐々に重みで垂れ下がってきており,まだ青くて少し傷んでいるような感じもしますが,大事に育てていきたいです。
画像1
画像2
画像3

リンゴが大きくなってきました 6月11日(金)

 本校のリンゴの木に唯一できている実が,少しずつ大きくなってきました。だいたいゴルフボールぐらいまでに成長し,徐々に垂れ下がってきています。ここからどこまで大きくできるか未知数ですが,まずは何とか暑くてじめじめした梅雨の時期を,無事に乗り越えられるように大切に育てていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

静原最後のプール清掃2 6月8日(火)

 先ほどの続きです。放課後に教職員で仕上げを行い,何とかプール内の排水も無事に解決しました。
画像1
画像2
画像3

静原最後のプール清掃 6月8日(火)

 今日の5・6校時に,全校でプール清掃を行いました。例年は休日参観の午後に行っていたのですが,今年は参観を実施できませんでしたので今日になりました。また,子どもたちと教職員では人手が足りないので,多くの保護者の方にもご協力いただきました。
 昨年度は水泳学習が実施できなかったのでプール清掃は2年ぶりで,プールサイドの汚れは結構ありましたが,プール内の方はそれほど汚れが多すぎることはなかったと思いました。6年生はプール内を,1〜4年生はプールサイドを中心に行い,終盤にはプール内の水がなかなか排水しない状況が続きましたが,何とか無事に終えることができました。
 子どもたちはとても頑張って活動していましたし,保護者の方もなかなか手が届きにくいところまできれいにしていただきました。静原小学校としてのプール清掃はこれが最後になりますが,これから水泳学習が始まったら静原での最後のプールを存分に楽しんでほしいと思います。最後に保護者の皆様,本日はご協力いただき本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

わずか1つになったリンゴ 6月7日(月)

 今年ようやく結実したリンゴの木,当初は4つほどできていたのが今ではついに1つになってしまいました。先月には,小さい実が木の周りに結構落ちていて,大きめだった実も3つ落ちてしまいましたが,ここまで成長しているのはわずか1つです。ぱっと見たら一瞬同じバラ科の桃かなとも思ってしまいます。
 本来,上向きの果実は摘果してしまうそうですが,もう少し大きくなれば虫などから守るために袋かけして大事に育てていこうと思います。静原りんごができるまで何とか落果しないようにと願うばかりです。
画像1
画像2
画像3

ごみ0の日を終えて 5月31日(月)

 今日は,さわやかな晴天の中でごみ0の日の取組を実施しました。当初は28日(金)の予定でしたが,静原川が雨上がりで増水していましたので今日になりました。
 静原川は予想以上に水量が増えていて,子どもたちの長靴よりも水位の方が高くなっていました。それでも,みんなは川に入って落ちているごみを見つけては袋に入れていました。
 今回が静原小学校として最後のごみ0の日,子どもたちはいつもきれいに見えている静原川でも,袋の数からたくさんのごみがあったことを実感したと思います。自分たちが住んでいる地域の川だけでなく,公園や道路に落ちているごみがあれば自ら進んで拾っていける人になってほしいです。そうなれば,静原はいつもきれいな美しい地域になるのではと思っています。
画像1
画像2
画像3

登校の様子 5月25日(火)

 今日も子どもたちは元気に登校してきました。今日は,スクールガードリーダーの方が来られていましたが,上の町バス停での集団登校は,集合時刻の朝8時にはもう出発できるように並んで待っています。時間を気にするとともに,次にどのように行動すればよいのかを自分で判断できているのではと思いました。この意識が続くことを願いたいものです。また,城山・孫田橋方面から来る子どもたちも元気よくあいさつしながら登校してきました。
画像1
画像2
画像3

静原川の様子 5月21日(金)

 正午すぎに,静原川など地域の状況を少し見に行きました。静原川は,昨年7月にあった大雨の時に近いぐらいだいぶ水量が増えています。上から孫田橋近く,城山橋,上の町バス停付近から撮った画像です。これから雨が徐々におさまっていくとはいえ,川の増水には十分注意したいものです。
画像1
画像2
画像3

静原小学校 正午現在の様子 5月21日(金)

 昨日からの大雨で,今日はあいにくの臨時休業となってしまいました。正午現在,ようやく雨があがり少し明るく感じます。小学校には子どもたちがいないのでとても静かな感じですが,体育館は避難所として引き続き開設しています。正門近くの田んぼでは,だいぶ冠水している状況です。
画像1
画像2
画像3

リンゴが結実していました 5月18日(火)

 今年は近畿地方が統計史上最も早い梅雨入りとなり,植物にとっては恵みの雨かもしれませんが,本校のリンゴの木をよく見ると結実していました。本来のリンゴ栽培だと実が連なっているので摘果するのですが,静原ではその必要はなさそうです。現在,この木には実が4つできているのを確認しましたが,これから何とか袋かけができるまで大きくして,1つでも無事に収穫できるようにしていきたいものです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp