京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up5
昨日:29
総数:142997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

静原小最後の稲刈り 9月21日(火)

 今日の2・3校時に,3・4・6年生が稲刈りを行いました。4年生以上の子どもは,昨年度も稲刈りを経験しており,3年生も手際よくできていたので,みんな順調に作業を進めていました。刈った稲は,校内に干して24日(金)には脱穀を行う予定です。
 今回も地域の方3名にお世話になり,ありがとうございました。静原小最後の稲刈りを無事に終えることができました。また,保護者の方も子どもたちの稲刈りの様子を見に来ていただき,ありがとうございました。夢ヒカリ水田での米づくりはこれで終わりますが,静原のお米「静の思い」が完成するまで,子どもたちにはしっかりと取り組んでほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

市原野・静原小学校統合推進協議会だよりについて

 令和4年度に市原野小学校との統合を迎えるにあたり,統合推進協議会だより第2号が作成されました。本日,児童数でお子たちを通じて配布いたします。また,推進委員ならびに地域のみなさまには,17日(金)ごろをめどに配布を予定しております。
 文書内容につきましては,HP右側の学校統合関係の欄もしくは本記事下部にあります緑色のところをクリックいただくとご覧いただけます。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 
 市原野・静原小学校統合推進協議会だより第2号

今年度最初の静原タイムです2 9月14日(火)

 発表後の感想についての交流の様子です。感想を書く時間が1回の発表ごとに2分しかありませんでしたが,各自が何文字書くというめあてをきちんともっていたので,1年生には少し難しかったかもしれませんが目標を達成できるようにみんな頑張っていました。
 書けた後は,しっかりと手を挙げて何度も発言している子どももいました。今年のつけたい力の一つに「対話力」を挙げているので,どんな状況や場面になっても自分の思いや考えがしっかりと言えるようになってほしいです。
画像1
画像2
画像3

今年度最初の静原タイムです1 9月14日(火)

 今日の1校時に,今年度最初の静原タイムを実施しました。今回は,3年生・2年生・6年生の児童がそれぞれ発表をし,自分が頑張っていることなどをみんなにわかるように伝えていました。3人とも写真や動画を織り交ぜるなどの工夫を凝らし,聞いている人たちにも伝わるように前を向きながら相手意識をもって話していました。また,聞いている人たちも話し手をしっかりと見ながら耳を傾け,時にはメモを取る姿も見られました。
 今回の様子を保護者の方には見ていただけなかったので,何らかの形でこの動画を見ていただけるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3

いちたくんがもう一人? 9月8日(水)

 7月に市原野小学校から静原小学校にいちたくんがやってきましたが,今朝ふと1階廊下を見てみるといちたくんの横にもう一人いちたくんがいました。向かって左側はたしかにいちたくんですが,右側は名前がいちたくん2号ではなくて「にたくん」だそうです。
 これからは,いちたくんだけでなく「にたくん」も静原小学校の仲間としてかわいがってほしいと思います。
画像1

京都バスへの要望書提出 8月25日(水)

 今日の午後,京都バス本社にてダイヤ改正の要望書についての提出を行いました。静原自治振興会会長の堀内様より要望書の内容についてお話しいただき,静原社会福祉協議会会長,静原小PTA会長など地域の方々と市原野小・静原小学校長から,次年度の学校統合にむけて静原の子どもたちがスムーズに登下校できるように,校時表に沿ったダイヤ改正をお願いしました。
 京都バス様より要望書についてのご返答が後日あるかと思いますが,よりよい学校統合にむけてまた新たな一歩が動き始めています。
画像1
画像2
画像3

静原のリンゴが…その1 8月20日(金)

 本校のリンゴの木にたった1つだけ実っていた果実が,数日前に落ちてしまいました。管理用務員がその様子に気が付き,見つけた果実は冷蔵庫で少し冷やしておきました。見た目はあまりきれいではありませんが,ずっと置いておけないので今日実際に切ってみました。果たしてその後は…。(下にあるその2へつづく)
画像1
画像2
画像3

静原のリンゴが…2 8月20日(金)

 実際に果実を切ってみると,多少の痛みはあったもののとてもきれいでした。なので,その場にいた教職員で試食してみましたが,甘みと酸味がほどよくあってとても美味しかったです。市販されているリンゴと何ら変わりないので,美味しくいただきました。
 2年前には,全く元気がなかったリンゴの木からたった1つだけできた果実は,美味しさと感動を与えてくれたと思っています。来年度はもう閉校なので,これからリンゴの木がどうなるのか見届けられないですが,またきれいな花を咲かせて果実ができていることを願いたいです。
画像1
画像2
画像3

みんな元気にラジオ体操! 8月20日(金)

 今日から夏休み最終日までの平日に,午前7時30分から児童公園にてPTA主催のラジオ体操が実施されています。今回はその初日でしたが,ほとんどの児童が参加していました。久しぶりのラジオ体操なので少し戸惑い気味でしたが,みんな元気に体を動かしていました。
 なお,8月23日(月)は午前8時30分から9時30分まで登校日になっています。もうすぐ始まる2学期にむけて,徐々に心も体も学校モードになれるよう準備してほしいと思っています。
 
画像1
画像2
画像3

静原の様子 8月19日(木)

 今日は,午前中に激しい雨が降りいつもの夏よりかはやや涼しく感じます。夢ヒカリ水田の稲もきれいに育っていますし,静原川も雨が降ったからか昨日よりも水量が多く感じます。雨がちだった今年の静原の夏は,もう終わりが近づいているかのように思います。
 9月12日(日)まで京都府において緊急事態宣言が発令されましたので,それに伴い8月・9月の学校行事も中止や延期などの変更をすることになりました。現在調整中ですので,確定し次第本校のHPまたはメール配信等でご連絡いたします。お手数をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp