京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up61
昨日:47
総数:311435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

あめの日

画像1画像2画像3
雨が降っている日に、傘をさして運動場に出てみました。

ほとんど止みかけているタイミングでしたが、

「雨の音がする!」

「なんか地面がふわふわする。」と

たくさんの気付きがあったようです。

水を吸って柔らかくなった地面を足で踏みしめてみたり、

長靴で大きな水たまりに入ってみたり、

傘の先を使って模様を描いてみたり。

いつもとは違う運動場の様子を楽しみました。

水泳学習,たのしかったよ!

画像1画像2画像3
今年度最後のプールでの学習でした。

顔がつけられるようになったり

蹴伸びができるようになったり

浮くことができるようになったり・・・

たくさんの成長が見られました。

みんなプールの学習が大好き!

最後の水のかけあいっこ!

大盛り上がりでした。

タブレットをつかって

画像1画像2画像3
ひまわり学級では、ひとり1台、iPadを持って学習しています。

校内を歩いて、写真を撮って、その写真に編集機能を使って

思い思いに描き込む活動に取り組みました。

約束は、『友だちや廊下で出会った先生を、勝手にカメラで撮らないこと』!

みんな楽しんで写真を撮っていました。

壁や消火栓、階段、中庭など、着目するところがおもしろかったです。

撮った写真に絵や模様を、真剣に描き込んでいました。

なにが でてくるかな?

画像1画像2画像3
図画工作の「なにがでてくるかな?」の絵が完成しました。

みんなの「こんなものがでてきたらうれしいな!」が

たくさん詰まった作品ができました。

ゲームや動物、虫の世界など・・・色とりどりですてきな絵をたくさん

描くことができました。

最後にたまごを貼って、完成です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

学校のきまり

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp