最新更新日:2024/05/23 | |
本日:7
昨日:100 総数:307397 |
国語科「聞いて、考えを深めよう」
学校の良いところには
どんな人が、どんな思いや考えで関わっているのだろう? インタビューをして、考えを深める学習を行っています。 山ノ内小学校の良いところが、たくさんあることに気づきました。 どのように質問すると 「思いや考え」をインタビューで話してもらえるのか グループで考え、インタビュー準備を進めていきます。 スマイル顔合せ集会
たてわりリーダーとして、初めてのたてわり活動を行いました。
自己紹介をし合う場面では、 「今から話してほしいことを伝えるね」 名札を作る場面では、 「ぬりかた分かる?分からなかったら行ってね。」と 6年生が、優しい声掛けをする場面が多く見られました。 活動後のふりかえりでは、活動の良かった点・改善点をノートにまとめました。 6年体育★ソフトボール投げ今日はソフトボール投げの記録をとりました。 得意な子たちは「〇mは投げたい!」と目標を立て 力いっぱい投げていました。 6年理科★気体検知管を使ってみようしばらく燃えてから消えることが分かりました。 新しい空気が入らないことで消えるということは ものが燃えることで空気が変化している… ということで ものが燃える前と燃やした後で 瓶の中の空気がどう変わっているかを 気体検知管で調べてみました。 初めて使う実験道具にワクワクしていました。 6年★楽しみにしてるんです…とても楽しみにしています! 簡単掃除の日は全力で残念がっています… 「水流しに行くよ〜!」「真っ直ぐ掃いてね。」 微笑ましい光景が見られます。 6年児童会活動★スマイル名札作りグループ全員の名札作りに励んでいます。 それぞれグループのマークを決め みんなに気に入ってもらえるように 一つ一つ大切に作っています。 6年★文字と式式の読み方を学習しています。 式と計算の仕方を表す図を組み合わせていくのに との部分から計算しているかに注目して考えました。 なぜその式と図になるのかを説明し合いました。 6年なかよしの日★いろいろな性を知ろう6年生はLGBTQについて動画を用いて学習しました。 最近は周りに様々な情報があふれており 男女に限らずいろいろな人たちがいることを 子ども達もよく知っています。 多様な性を抵抗なく受け入れている様子でした。 家庭科 見つめてみよう生活時間計画を立てて、実践した取組やその感想を 交流しました。 生活時間を見直すと 「少しずつ家族時間が増えていった」という声が 多く聞こえました。 6年体育★RUN RUN RUNとにかく走って走って走りました。 スタートラインでジャンケンをし あいこになった時だけスタートします。 先にコーンにタッチした方が勝ちです。 単純に走力だけでなく素早い判断力も必要です。 |
|