京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up47
昨日:47
総数:311421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

6年★薬物乱用防止教室

画像1
画像2
右京署からゲストティーチャーに来ていただき

薬物乱用についてのお話を聞きました。

まだ今はあまり実感がないかもしれませんが

これから中学高校と世界が広がっていく中で

どんな出合いがあるか分かりません。

その時に冷静に正しく判断できるように

今回のお話を心に残しておいてほしいと思います。

6年社会★天皇中心の国づくり まとめ

画像1
画像2
画像3
大仏づくりを命じた聖武天皇や

大仏づくりに直接かかわった農民などの

成果や思いなどを吹き出しに書き込みました。

天皇中心の国づくりのために奔走した人々や

当時起こった出来事などをしっかりとまとめていきます。

6年国語★提案文を書こう

画像1
画像2
画像3
デジタル機器に関する課題を話し合い

グループごとにテーマを決め

提案文を書きました。

Teamsを使って一つのファイルに

グループみんなで書き込んでいきます。

どれだけ説得力のある文章にできるかがポイントです。

★スマイル遊び★

画像1
画像2
画像3
7月のスマイル遊びを行いました。

今年度2回目ということで

前回の反省を生かして

うまくできたところもあったようです。

「低学年が喜んでくれた!」

「全学年楽しめるって難しいな…。」

次は2学期に入ってからになりますが

回を重ねることに充実していけるといいですね。

児童会★7月 代表委員会

画像1
画像2
月曜日に委員会活動を行い

今日代表委員会を開きました。

1学期最終ということで

各委員会からの活動報告などをしました。

6年家庭科 手洗いにチャレンジ!!

画像1
画像2
家庭科の授業で手洗いにチャレンジしました。

水洗いをした際に水が汚れているのを見て「思ってるより汚れてる!」

「水の汚れのわりにきれいになってる感じが少ない。」

と感想を言っていました。

洗剤を入れてからさらに汚れが落ち、

「めっちゃ汚れが落ちてきた!」「すごい!」と

うれしそうな声もありました。

また、「洗濯機すごいな、感謝しよう。」という

感想も聞こえました。

6年家庭科★手洗いをしてみよう

画像1
画像2
画像3
『夏をすずしくさわやかに』の学習で

衣服の手入れについて学んでいます。

今日は汚れた靴下を手洗いで洗濯してみました。

前半は水だけで洗い

「水だけでも結構落ちる!」

「このうっすら黒く残るのは何やろ…。」

と言いながら頑張っていましたが

後半洗剤をいれるとさらに汚れが落ちるようになり

「ほぼ元通りになった!」

と喜ぶ子がたくさんいました。

これから雑巾などを洗う時も

意識できるといいですね!

元気委員会の皆さん ありがとう

画像1
画像2
画像3
元気委員会の活動紹介のポワーポイントを見て
お礼のメッセージを書きました。

また、自分達にもできる行動として
校舎全てのトイレットペーパー点検を行いました。

自然とスリッパを並べてくれる人もいました。

人のために行動できる気持ち良さを
実感しました。

6年図工★すてきな明かり

画像1
画像2
画像3
ランプシェードの飾りつけをデザインしました。

ペットボトルとかぶせるシェードの重なりを活用し

工夫して飾りつけしていきます。

光を通した時にどんな仕上がりになるか楽しみです。

日直の仕事

画像1
日直の仕事の一つとして
教室の机の並びを整える
という仕事があります。

この日の日直の人は
机と机の間隔を「とても」意識して
丁寧に並べてくれました。

仕事を「こなす」ことが多い日々、かもしれませんが
「やりきる」すばらしさを感じられると
毎日の生活が、さらに楽しくなると思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 1学期終業式  給食終了 ALT来校 5時間授業完全下校

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

学校のきまり

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp