京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up3
昨日:98
総数:309569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

6年図工★固まった形から

画像1
画像2
画像3
液体粘土を布に含ませて

不思議な形にしていきます。

何を作るかをあえて決めずに

でき上がった形から何にするかをイメージします。

手を真っ白にして大喜びしていました。

バスケットボール!

画像1
画像2
体育ではバスケットボールの学習をしています。

試合中には一生懸命にボールを追ったり、声をかける姿が見られています。

また、空き時間にはどうすれば得点できるのかを自分で考えたり

チームで練習したりすることでどんどん上手になってきています。


みんな遊び けーどろ

画像1
画像2
逃げる泥棒、追う警察。
6年生のけいどろは、スピード感があります。

警察役につかまった人達は、ゴール下の牢屋に入ります。

泥棒は、警察の目を盗んで仲間を救出できます。

あっぱれ泥棒!おつかれさま警察!

音楽 ラバーズコンチェルト

画像1
「ラバーズコンチェルト」の合奏に向けて
まずは、リコーダー練習をがんばっています。

リズムや表現方法の確認後
いろいろな楽器の担当に分かれて
準備を進めていきます。

本を選ぶの楽しい!!

画像1
画像2
選書会でたくさんの本と出会いました。

興味がある本を出にとって見たり

友達が持っている本をのぞき込んだりしながら

自分が図書室に置いてほしい本を選びました。

時間いっぱい使って多くの本と触れ合うことができました。

6年社会★市議会とは?

画像1
画像2
画像3
公共の施設をつくるために

どのような人たちがどのように動いているのか

今日はその中の市議会について調べました。

市民と市役所、市議会がどのようにつながっているのか

文章だけでなく自分なりの図に表すなど

ノートのまとめ方も工夫できるようになってきました。

6年国語★聞いて、考えを深めよう

画像1
画像2
画像3
各グループでインタビューしてきたことをふまえて

簡単な報告会をしました。

山ノ内小学校のよいところから始まった学習

インタビューしたことでよりよさが深まったようです。

6年★選書会

画像1
画像2
画像3
体育館に並べられたたくさんの本に

大喜びの様子で夢中で読んでいました。

最後にたった1冊の本を選ばなければならず

「選びきれへん!」「あれもこれもほしい!」

迷っている子がたくさんいました。

6年体育★バスケットボール

画像1
画像2
画像3
6年生の体育ではバスケットボールを学習しています。

チームでパスをうまくつないで得点することを目標に

チームで作戦を練ってプレーしています。

少しずつゲームにも慣れてきました。

「チーム全員パスを回せた!」

「2ポイントチャンスを活かせた!」

少しずつゲーム内容もレベルアップしています。

国語科「聞いて、考えを深めよう」

画像1
山ノ内小学校のよい所をさらに理解するために
先生へのインタビューを通して、自分の考えと比べながら聞く学習を行いました。

「きれいな自然が保たれている」「行事が続いている」等
出来事の「意味」や「目的」に注目できるようになりました。

山ノ内小学校のどういう所が「すてき」なのか
考えを深めることができました。

各グループでインタビュー内容をまとめ
発表し合いました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 GIGA端末ログイン学習(1年) スクールカウンセラー来校
6/27 授業研修会(5年1組)
6/28 ALT来校 食の指導(6年1組)
保健・PTA等
6/27 フッ化物洗口

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

学校のきまり

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp