最新更新日:2024/06/15 | |
本日:6
昨日:35 総数:309113 |
6年理科★吸った空気と吐いた空気空気の中身がどう変わっているかを調べます。 石灰水や気体検知管を使って 酸素や二酸化炭素の量を確かめました。 6年★スマイル遊び第1回スマイル遊びを行いました。 6年生もいよいよ自分達で…ということで ドキドキでしたが どのグループも何とか活動できたようです。 教室に戻るなり「疲れた〜!」と言って 気を使いながら頑張ってきた様子が伝わりました。 スマイル遊び第一回のスマイル遊びが行われました。 担当グループのみんなが楽しめるような工夫 少しずつ、うまくいく回数が増えてきたようです。 みんなあそび しっぽとり「ちょうどいい」を意識しながら、遊ぶことを 心がけています。 6年図工★固まった形から何に見えるか何ができそうかをイメージし 色付けをしました。 より作品を引き立てるために 台紙を付けたり飾りを付けたりして仕上げました。 草引ききれいな花壇が保たれている良さを知りました。 自分たちにできる行動として、クラスで分担して 「草引きをする」「お礼のメッセージを書いて伝える」をしよう!となりました。 5分でできる「ありがとう」の行動の良さを 感じることができました。 綜合的な学習 平和学習
戦争に関する映像を鑑賞しました。
「空爆や戦争は本当に苦しかったり悲しかったりするのだと改めて思いました。」 「周りの人がなくなる中泣かずに生活することは、私には無理です。」 「空爆は、直接的な被害だけではなく、お金や食料に困る二次災害もあることが分かりました。」 「生きるために盗みを行う場面を見たとき、複雑な気持ちになりました。」 映像から、胸が苦しくなったり怒りが込み上げてきたりする中で 「平和」とは何か、深く考えるきっかけとなりました。 6年理科★ヒトや動物の体ごはん粒を水や唾液と混ぜてつぶします。 ヨウ素液を入れたときに… 次回実験のまとめをしていきます。 6年図工★固まった形から不思議な形にしていきます。 何を作るかをあえて決めずに でき上がった形から何にするかをイメージします。 手を真っ白にして大喜びしていました。 バスケットボール!試合中には一生懸命にボールを追ったり、声をかける姿が見られています。 また、空き時間にはどうすれば得点できるのかを自分で考えたり チームで練習したりすることでどんどん上手になってきています。 |
|