京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/15
本日:count up6
昨日:35
総数:309113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

6年理科★吸った空気と吐いた空気

画像1
画像2
画像3
空気を吸ったときと吐いたときに

空気の中身がどう変わっているかを調べます。

石灰水や気体検知管を使って

酸素や二酸化炭素の量を確かめました。

6年★スマイル遊び

画像1
画像2
画像3
前回のスマイルグループ顔合わせに続き

第1回スマイル遊びを行いました。

6年生もいよいよ自分達で…ということで

ドキドキでしたが

どのグループも何とか活動できたようです。

教室に戻るなり「疲れた〜!」と言って

気を使いながら頑張ってきた様子が伝わりました。

重要 スマイル遊び

画像1
画像2
前回のスマイル顔合せ集会を経て
第一回のスマイル遊びが行われました。

担当グループのみんなが楽しめるような工夫
少しずつ、うまくいく回数が増えてきたようです。


みんなあそび しっぽとり

画像1
画像2
ルールの確認も自分たちで行い
「ちょうどいい」を意識しながら、遊ぶことを
心がけています。

6年図工★固まった形から

画像1
画像2
画像3
先週液体粘土を使って作った形から

何に見えるか何ができそうかをイメージし

色付けをしました。

より作品を引き立てるために

台紙を付けたり飾りを付けたりして仕上げました。

草引き

画像1
画像2
画像3
フラワー委員会の取組紹介をまとめたパワーポイント(写真や動画)を見て
きれいな花壇が保たれている良さを知りました。

自分たちにできる行動として、クラスで分担して
「草引きをする」「お礼のメッセージを書いて伝える」をしよう!となりました。

5分でできる「ありがとう」の行動の良さを
感じることができました。

綜合的な学習 平和学習

画像1
戦争に関する映像を鑑賞しました。

「空爆や戦争は本当に苦しかったり悲しかったりするのだと改めて思いました。」
「周りの人がなくなる中泣かずに生活することは、私には無理です。」
「空爆は、直接的な被害だけではなく、お金や食料に困る二次災害もあることが分かりました。」
「生きるために盗みを行う場面を見たとき、複雑な気持ちになりました。」

映像から、胸が苦しくなったり怒りが込み上げてきたりする中で
「平和」とは何か、深く考えるきっかけとなりました。

6年理科★ヒトや動物の体

画像1
画像2
画像3
でんぷんが口の中で変化しているかを調べます。

ごはん粒を水や唾液と混ぜてつぶします。

ヨウ素液を入れたときに…



次回実験のまとめをしていきます。

6年図工★固まった形から

画像1
画像2
画像3
液体粘土を布に含ませて

不思議な形にしていきます。

何を作るかをあえて決めずに

でき上がった形から何にするかをイメージします。

手を真っ白にして大喜びしていました。

バスケットボール!

画像1
画像2
体育ではバスケットボールの学習をしています。

試合中には一生懸命にボールを追ったり、声をかける姿が見られています。

また、空き時間にはどうすれば得点できるのかを自分で考えたり

チームで練習したりすることでどんどん上手になってきています。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 スクールカウンセラー来校
6/21 食の指導(1年)
保健・PTA等
6/17 心臓2次聴診
6/18 眼科検診(全校)
6/19 歯科検診(5・6年)
6/20 フッ化物洗口

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

学校のきまり

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp