京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up16
昨日:69
総数:310278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

6年家庭科☆調理実習

画像1
画像2
家庭科の学習で調理実習を行いました。

朝食のバランスを考えた際に緑の食べ物が少ないことに気づき

短時間でできる「いろどりいため」に挑戦しました。

何とかおいしく仕上げようと作り方を何度も確認し

一生懸命に取り組んでいました。

6年国語★聞いて、考えを深めよう

画像1
画像2
先週インタビューに行って得た情報をまとめ

考えが変わったところや深まったところを話し合い

報告プレゼンを作りました。

山ノ内の良さをより感じられたようです。

6年家庭科★調理実習!

画像1
画像2
画像3
朝食の大切さについて学習し

朝から栄養バランスの取れた食事をとるために

短時間でできるメニューということで

いためるおかず「いろどりいため」を作りました。

材料をアレンジしてお家でもできそうですね!

6年 理科「ものが燃えるしくみ」

画像1
画像2
集気びんに酸素を集め
スチールウールの燃え方を調べる実験を行いました。

小さな花火のように激しく燃えるスチールウールを見ながら
「どうして激しく燃えたのか・・・。」
既習事項を活かして、考察していきました。

6年 消費税の減税に賛成?反対?

画像1
消費税を10%→8%へ、減税するとしたら賛成?反対?

減税・増税のメリット・デメリットの両面に注目しながら
意見を出し合いました。

授業が進むごとに
税金を納める目的に注目しながら
考えを深める姿が見られました。

お買い物の際、税金トークで盛り上がりましょう☆

6年 情報モラル オンライン教室

画像1
画像2
画像3
慶応義塾大学 サイバー防犯ボランティア研究会の方々に
情報モラルのオンライン授業がありました。

「SNSはとても便利なものですが
一方で、凶器にもなりうる危険なものでもあります。」

1.ラインでのやりとり
2.インターネットに動画を投稿すること

大学生の方の話を聞いたり
グループディスカッションで、事例の問題点や改善点を話し合ったりしました。

6年社会★プチディベート!

画像1
画像2
画像3
裁判員制度についてプチディベートをしました。

裁判員制度について賛成か反対か

経験のないことであまり実感がわきませんが

学習したことをもとに資料を見ながら

自分なりの考えをまとめていました。

6年児童会★スマイルグループ顔合わせ集会

画像1
画像2
画像3
ここまで名札作りを頑張ってきました。

ようやくスマイルグループ集合です。

6年生はとてもうれしそうに

1年生のお迎えに行きました。

初めてでうまくいかなかったグループも

あったかもしれませんが

回を重ねていくごとに

少しずつうまくできていくと期待しています!

6年書写★文字の大きさと配列

画像1
画像2
画像3
6年生になって初めての毛筆です。

漢字と平仮名の組み合わせで

なかなか手ごたえのある課題でした。

一筆一筆丁寧に書きました。

6年社会★優先順位を考えて

画像1
画像2
画像3
日本における様々な課題を

解決すべき優先順位を考えて

ダイヤモンドランキングにまとめました。

どんな理由でそのように並べたのかを

グループで伝え合いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

学校のきまり

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp