![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:69 総数:310278 |
6年家庭科☆調理実習![]() ![]() 朝食のバランスを考えた際に緑の食べ物が少ないことに気づき 短時間でできる「いろどりいため」に挑戦しました。 何とかおいしく仕上げようと作り方を何度も確認し 一生懸命に取り組んでいました。 6年国語★聞いて、考えを深めよう![]() ![]() 考えが変わったところや深まったところを話し合い 報告プレゼンを作りました。 山ノ内の良さをより感じられたようです。 6年家庭科★調理実習!![]() ![]() ![]() 朝から栄養バランスの取れた食事をとるために 短時間でできるメニューということで いためるおかず「いろどりいため」を作りました。 材料をアレンジしてお家でもできそうですね! 6年 理科「ものが燃えるしくみ」![]() ![]() スチールウールの燃え方を調べる実験を行いました。 小さな花火のように激しく燃えるスチールウールを見ながら 「どうして激しく燃えたのか・・・。」 既習事項を活かして、考察していきました。 6年 消費税の減税に賛成?反対?![]() 減税・増税のメリット・デメリットの両面に注目しながら 意見を出し合いました。 授業が進むごとに 税金を納める目的に注目しながら 考えを深める姿が見られました。 お買い物の際、税金トークで盛り上がりましょう☆ 6年 情報モラル オンライン教室![]() ![]() ![]() 情報モラルのオンライン授業がありました。 「SNSはとても便利なものですが 一方で、凶器にもなりうる危険なものでもあります。」 1.ラインでのやりとり 2.インターネットに動画を投稿すること 大学生の方の話を聞いたり グループディスカッションで、事例の問題点や改善点を話し合ったりしました。 6年社会★プチディベート!![]() ![]() ![]() 裁判員制度について賛成か反対か 経験のないことであまり実感がわきませんが 学習したことをもとに資料を見ながら 自分なりの考えをまとめていました。 6年児童会★スマイルグループ顔合わせ集会![]() ![]() ![]() ようやくスマイルグループ集合です。 6年生はとてもうれしそうに 1年生のお迎えに行きました。 初めてでうまくいかなかったグループも あったかもしれませんが 回を重ねていくごとに 少しずつうまくできていくと期待しています! 6年書写★文字の大きさと配列![]() ![]() ![]() 漢字と平仮名の組み合わせで なかなか手ごたえのある課題でした。 一筆一筆丁寧に書きました。 6年社会★優先順位を考えて![]() ![]() ![]() 解決すべき優先順位を考えて ダイヤモンドランキングにまとめました。 どんな理由でそのように並べたのかを グループで伝え合いました。 |
|