最新更新日:2024/07/29 | |
本日:1
昨日:30 総数:312471 |
6年家庭科☆調理実習朝食のバランスを考えた際に緑の食べ物が少ないことに気づき 短時間でできる「いろどりいため」に挑戦しました。 何とかおいしく仕上げようと作り方を何度も確認し 一生懸命に取り組んでいました。 6年国語★聞いて、考えを深めよう考えが変わったところや深まったところを話し合い 報告プレゼンを作りました。 山ノ内の良さをより感じられたようです。 6年家庭科★調理実習!朝から栄養バランスの取れた食事をとるために 短時間でできるメニューということで いためるおかず「いろどりいため」を作りました。 材料をアレンジしてお家でもできそうですね! 6年 理科「ものが燃えるしくみ」スチールウールの燃え方を調べる実験を行いました。 小さな花火のように激しく燃えるスチールウールを見ながら 「どうして激しく燃えたのか・・・。」 既習事項を活かして、考察していきました。 6年 消費税の減税に賛成?反対?
消費税を10%→8%へ、減税するとしたら賛成?反対?
減税・増税のメリット・デメリットの両面に注目しながら 意見を出し合いました。 授業が進むごとに 税金を納める目的に注目しながら 考えを深める姿が見られました。 お買い物の際、税金トークで盛り上がりましょう☆ 6年 情報モラル オンライン教室情報モラルのオンライン授業がありました。 「SNSはとても便利なものですが 一方で、凶器にもなりうる危険なものでもあります。」 1.ラインでのやりとり 2.インターネットに動画を投稿すること 大学生の方の話を聞いたり グループディスカッションで、事例の問題点や改善点を話し合ったりしました。 6年社会★プチディベート!裁判員制度について賛成か反対か 経験のないことであまり実感がわきませんが 学習したことをもとに資料を見ながら 自分なりの考えをまとめていました。 6年児童会★スマイルグループ顔合わせ集会ようやくスマイルグループ集合です。 6年生はとてもうれしそうに 1年生のお迎えに行きました。 初めてでうまくいかなかったグループも あったかもしれませんが 回を重ねていくごとに 少しずつうまくできていくと期待しています! 6年書写★文字の大きさと配列漢字と平仮名の組み合わせで なかなか手ごたえのある課題でした。 一筆一筆丁寧に書きました。 6年社会★優先順位を考えて解決すべき優先順位を考えて ダイヤモンドランキングにまとめました。 どんな理由でそのように並べたのかを グループで伝え合いました。 |
|