最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:78 総数:566774 |
10月の目標
企画委員会の子どもたちが10月の目標を考えてくれました。
「みんなの努力で 一人一人の心がきもちよくなるように トイレのスリッパをそろえよう。」 考えていることと行動がつながり,みんなが気持ちよくなれるように取り組んでいきたいと思います。 にこにこグループ顔合わせ
今日のロング昼休みを利用して,たてわりグループの顔合せ会を行いました。
今年初めての集まりでしたので,自己紹介や遊びの計画を立てました。みんな少し緊張した様子でしたが,これからのたてわり活動を楽しんでほしいと思います。 流れる水のはたらきと土地の変化(5年)
理科の学習で,流れる水の働きを確かめる実験を行いました。
グループごとに実験方法を考え,実験道具も自分たちで作りました。自分たちが立てた予想を確かめる姿は,科学者の目をした子どもたちでした。 ジョイント,プレジョイント・プログラム(4・5・6年)
今年度初回のジョイント,プレジョイント・プログラムのテストを行いました。
集中して,最後まであきらめずに取り組みました。 正しい姿勢で学習に取り組む
1年生は国語の時間に「おおきなかぶ」を学習していました。お話に登場してくる人たちを,出てくる順に確かめ,ワークシートに書きました。
担任の先生が書画カメラで見本を示し,子どもたちの様子を確認しながら,1文字ずつ丁寧に書く姿が見られました。 第1回実践授業発表会(校内研究会)
先日校内研究授業を行った2名の教員が,その実践報告をする実践授業発表会を行いました。ビデオカメラで録画した授業の様子をもとに,授業実践のポイントを報告し,意見交流ました。
実践報告の後は,子どもたちに付けたい資質・能力をどのように育成していくのかについてワークショップを行いました。ワークショップではマンダラートを使い発想を広げ,目標に向かって何をしていけばよいのかを交流しました。先生たちの引き出しが増え,これからの実践が楽しみです。 What color do you like?
外国語活動で,"What do you like?"という表現を学習します。その絵カードが玄関ホールに掲示してあります。「あなたは何色が好きですか?」
山小屋で3日間すごすなら 3年
国語の学習で,グループに分かれて話合い活動をしていました。
山小屋で3日間すごすなら,何をしますか?そのために何を持っていきますか?子どもたちは,時系列で並べたり,付箋紙に書き出して整理したりして,理由とともに考えをまとめ,話し合いを進めていました。 小さななかまたち 2年
2年生は,生活科の学習で,生き物を探したり生き物のすみかを観察したりしています。そこで,今日は,専門家の先生を講師に招き,鴨川へ出かけて秋の生き物を探しに行きました。
とても天気が良く,バッタやとんぼなど,たくさんの生き物を見つけ,観察することができました。 校内研究授業
今日の午前中に,3学級で研究授業を行いました。今年度は,新型コロナウィルス感染症対策のため,全教職員が参観する方式ではなく,2〜3名の教員だけで参観し,ビデオ撮影したものを全教職員で視聴したり,授業者から実践報告したりする方式にしました。
どの学級も,子どもたちは深く掘り下げて考えたり,互いに学びあったりする姿が見られました。子どもたちの学力向上につながるよう,全教職員が授業力を高めていきたいと思います。 |
|