京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:90
総数:559650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

参観授業から 2年生

 2年生は「さっちゃんのまほうのて」というお話から考えました。感想の中には、「みんなちがってみんないい」と書いている子どももあり、障害を特別な目で見るのではなく、誰もが同じように可能性があることに気付いている子どももいたようです。
画像1
画像2
画像3

参観授業から 3年生

 3年生は、様々な職業から受けるイメージで、いつの間にか男女の固定されたイメージがつくられていることに気づく学習でした。よく考えると、力の強い女の子もいれば、やさしい男の子もいます。今日の学習を通して、男子女子と見るのではなく、一人一人を正しく見ることができるようになりたいと気付いてくれたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

参観授業から 1年生

 今日の授業参観・懇談会に多数ご参加いただきありがとうございました。1年生は、お話の登場人物になり切って、自分の思いを劇にしながら伝えていました。かわいい姿に思わず微笑んでしまう場面もありましたが、しっかり自分の考えを伝えていました。最後は元気に歌を歌って、うれしい気持ちで授業を終えました。
画像1
画像2
画像3

3年生・4年生の茶道教室

 今日は、1時間目から4時間目までの間、地域の女性会の皆さんにお世話になって、茶道教室を開いていただきました。はじめは4年生。昨年も経験しているだけあって、去年のことを思い出しながらお茶をいただいていました。後半の3年生も、最後まで正座する子も多く、しっかりとお辞儀をしながら日本の伝統文化を感じ取っていました。
画像1
画像2
画像3

にこにこイングリッシュ 5・6年生

 4時間目は5・6年生のにこにこイングリッシュでした。グループに分かれて、5年生と6年生のグループ同士で伝え合いました。5年生は、自分の考えた夢の時間割について、6年生は、自分の行きたい国の様子について伝えました。
画像1
画像2
画像3

にこにこイングリッシュ 3・4年生

 3・4年生は、はじめに1組と2組に分かれてゲームをしました。カードをめくると、数字や式が書かれていて、チームでたくさんの得点を目指します。チームごとで大きな得点が入ると喜びの大きな声が出ていました。3年生は、グループごとにいろいろな動きを付けながら、4年生に意味が伝わるように表現しました。
画像1
画像2
画像3

にこにこイングリッシュ 1・2年生

今日は、にこにこイングリッシュが、低・中・高学年ごとに行われました。2時間目は1・2年生です。1年生は、グループで元気に英語の劇遊びを披露しました。2年生は、影絵を使って、動物を当ててもらう発表をしました。どちらも、互いのよさを認め合って、英語の活動を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

3年2組の発表

 3年生の発表は、動物のジェスチャーをうまく使いながら発表してくれました。言葉を練習し始めた時、はじめは難しかったけど、何度も何度も声に出していくうちに英語が話せるようになってきたことがうれしかったという感想も聞かれました。
画像1
画像2
画像3

1年2組の発表

 今日の朝会では、1年2組と3年2組が発表でした。1年2組は、英語活動の楽しい様子や日頃の朝の会の様子などを伝えてくれました。最後には3人の子どもたちが、英語が上手になってきてうれしいことをしっかりと伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3

12月の学校朝会

 12月の学校朝会です。はじめに校長先生からお話がありました。いつも通っている身近な所やいつも使っているものの中に、障害のある人や小さな子どもにもやさしい施設やものがあることを写真を見て、改めて確かめました。誰もが安心できるための工夫、いわゆるユニバーサルデザインの考え方のように、人を大切にするために、クラスの取組をこれからもがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp