京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up17
昨日:88
総数:558593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ビオトープ・園芸作業日

 今日のビオトープ園芸作業日では、もうすぐ行われる、茶道部の「野点」のために、藤棚の下をきれいにしていただきました。作業をするとすぐに雨が降り出してきましたが、短時間でさっときれいにしてくださり、いつでも「野点」を行えます。春のビオトープは、毎日色が濃くなり、花や実ができ、表情が変わります。いつでものぞいてみてください。
画像1
画像2
画像3

楽しい春見つけ

 菜の花の中で、春の生き物探しをするのは、とっても心が穏やかになれました。きれいなやさしい黄色や、小鳥の声、心地よい風がそうさせてくれたのかもしれません。子どもたちも、自分のペースで友だちとゆっくりと春の生き物を探していました。
画像1
画像2
画像3

鴨川で見つけました

 鴨川で見つけたものを、いくつか紹介します。初めは、菜の花です。正確には、「セイヨウカラシナ」と言うそうで「アブラナ」とは違うそうです。2つ目は「シジュウカラ」と言う鳥で、ネクタイをしているような模様が特徴です。3つ目は、「シロツメグサ」。大人は、よくこの草で子どものころ、花飾りをつくって遊んだのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

何がみつけられたかな。

 地域の先生に教えていただきながら、子どもたちも鳥や虫などの生き物を探します。みんなで探したり、双眼鏡や望遠鏡を覗き込んで探したりしました。新しい発見があると、思わず声が出るものです。春のゆっくりとした時間の中で、初めて知ったことや見付けたことがたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

地域の生き物の先生

 4年生は、理科の学習で四季の生き物を観察します。春の鴨川へ出かける前に、地域の生き物に大変詳しい先生が、観察の仕方や観察のポイントを教えてくださいました。鳥の写真や望遠鏡を用意してくださり、とても楽しく学べる時間になりました。
画像1
画像2
画像3

立派な賞状をいただきました。

 昨日、東京の国立オリンピック記念青少年総合センターというところで、子どもの読書活動に関するフォーラムが開かれました。その中で、「文部科学大臣賞」の式典があり、そこで四錦小が「優秀実践校」として表彰されました。校長先生が四錦を代表して立派な賞状をいただいてこられました。写真は、職員に披露されているところです。
画像1
画像2

救命救急の講習会

 毎年、水泳学習が始まるまでに、救命救急の講習会があります。これは、子どもの命を守りきるために、必ず毎年行っています。
 今年は、本校に、左京南支部のすべての学校から207名の教職員が集まって実施されました。今日は理論研修会で、後日、実技研修会が予定されています。
画像1
画像2
画像3

一輪車がやってきた

 新しい一輪車がお目見えしました。さっそくたくさんの子どもたちが、体育や休み時間に一輪車を使っています。上手に乗る子もいますが、初めて挑戦する子もいます。ゆっくりゆっくり進んで楽しんでいます。
 おもしろいのは、一輪車だけでなく竹馬をする子も突然増えたことです。何か道具を使って遊びたくなったのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

藤とクマンバチ

 藤棚の藤の花がきれいに咲いています。ビオトープ園芸作業日に枝をたくさんのとして剪定してくださったおかげで、少しずつ花の房が大きくなってきました。そこへ、クマンバチもやってきました。初めはこわがっていた1年生もいましたが、「動かないと刺さないよ」というと、安心している様子でした。
画像1
画像2
画像3

ビオトープはパラダイス

 ビオトープにやってきた1年生は、それぞれいろんなことに興味をもっていました。一本橋を渡りたい子。月澤文庫の本を読む子。池の生き物をじっと見つめている子。それぞれがゆっくりとした時間の中で、ゆったりとした時間を過ごしていました。ビオトープは子どもたちのパラダイスです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp