京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up21
昨日:37
総数:566867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

イルカはかわいい!そして賢い!

 超満員のイルカショーのスタジアムでした。少し早く前から開演を待ちました。待った甲斐がありました。3頭そろってのジャンプ。3頭そろってのサヨナラの挨拶もありました。
画像1
画像2
画像3

「スイミー」のお話に出てくる○と○がいました。

 伊勢海老とクラゲがすぐ近くのコーナーにありました。きっと「スイミー」のお話を知っている人が設計者の中にいたのかな。伊勢海老の写真がうまく撮れていなくてすみません。
画像1
画像2

大水槽を見てペンギンの足跡をたどっていくと・・・。

 ペンギンの足跡をたどっていくとペンギンコーナーへ。ペンギンがよちよちした感じで一緒に歩いてきてくれました。
画像1
画像2
画像3

絶好の社会見学日和でした。

 1年生と2年生が社会見学に「京都水族館」に行ってきました。往復は京都バスの貸切りでした。着くとすごい人出でした。
画像1
画像2
画像3

すこやか給食 〜6年1組〜

今日のすこやか給食は6年1組でした。
さすが、6年生です。給食の準備も大変手際よく、地域の方の分も配膳できました。
次に、国語で学習したことを生かして「平和について」考えたことを発表しました。
皆さん、うなずきながら聞いておられました。
そのあと、一緒に給食を食べました。
きっといろいろなお話が聞けたと思います。



画像1
画像2
画像3

英語ボランティアの活動が始まりました

画像1
画像2
今日から,英語ボランティアの活動が始まりました。
今日は,授業に使う教材作りでした。色紙や紙に印刷したものを切り取っていただく作業です。今日は,お一人の参加でした。快く作業をしていただき,本当に助かりました。ありがとうございました。
今後も,このような作業をお願いすることがあると思います。少しの時間でもお手伝いいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

後期の委員会の活動も軌道に乗ってきました。

 前期から受け継いだ委員会活動。1週目はドキドキしていましたが,だんだん慣れてきているようです。手順もほぼ分かってきました。
画像1
画像2
画像3

寒かったけど暖かい!

 朝から昼前までは寒さを感じましたが,給食を食べたころからほかほかと暖かくなってきました。子どもたちは給食が終わるとすぐに運動場に出て遊んでいました。うんていも大人気でした。
画像1
画像2
画像3

友だちできたよ「ふくろちゃん」!

 図工で「ふくろちゃん」という学習をしました。袋をふくらませてできた形をさらに工夫して友だちにしました。名前もつけました。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティアの活動,ありがとうございます。

 図書ボランティアの活動をしてくださっています。本の場所が分かるように,見出しを作っています。何個かを実際に本棚に納めていて,その分かりやすさ,一目了然です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp