京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up2
昨日:91
総数:560080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

高学年の自覚をもって

 5年生が,学年で「運動会に向けて」の話し合いを行いました。学校行事はやはり,5年生6年生の高学年が活躍する場です。5年生として気持ちを高めておくことはとても大切なことですね。スローガンをどんな言葉にするかの話し合いも,色々な意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

生活見直し週間が始まっています。

 30日から「生活見直し週間」が始まっています。教職員も朝,校門に立ち,登校指導をしています。早く学校の生活リズムに戻してほしいですね。ただ,今年は残暑が厳しく,体調を崩している児童もいるようです。お家での早寝・早起きの声かけを改めてお願いします。
画像1
画像2
画像3

友だち同士で声をかけ合ってがんばっています。

陸上の朝の練習を,子どもたががんばっています。交代で友達のタイムを見てあげていて,「ガンバレ」と声をかけ合っていました。継続することの素晴らしさを子どもたち自身が感じていることでしょう。
画像1
画像2
画像3

「What sports do you like?」に答えよう。

 校門の近くに学習環境の一つとして
「What sports do you like?」の掲示物をおきました。
夏休みが明けてから,子どもたちが好きなスポーツの所にシールを貼って,人気投票をしています。「やっぱり○○が好きやな」とか言いながら,シールを張る姿がありました。
画像1
画像2
画像3

しきん8・9月号をアップしました

昨日、子どもたちに配布しました「しきん8・9月号」をアップしました。
右側の枠です。

ALTの先生との給食交流がありました。

 ALTの先生が,それぞれの教室で給食を一緒に食べます。今日は,2年1組との交流でした。準備の時に,夏休み中の事を自分から積極的にお話しする児童の姿がありました。ALTの先生も笑顔で対応してくれていました。学級を順番に回っていますので,まだの学級も楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

ロンドンでパラリンピックが開催されています!

 ロンドンでオリンピックに続き,パラリンピックが開催されました。本校の図書室の展示コーナーにも「パラリンピック」に関する本をピックアップしています。どうして「パラリンピック」という名前なのかも,ここに来たらすぐにわかりますよ。日本選手の活躍にも期待したいです。
画像1
画像2

給食楽しみ!!

 今日から,給食が始まりました。給食当番の児童も張り切って準備をしています。給食の途中で「久しぶりの給食はどうですか」と聞くと,大きな声で「おいしー」と答えていました。
画像1
画像2
画像3

ザリガニハンターだもんな!

 1年生がビオトープの池の周りに集まって,ザリガニを取っていました。自分たちから「ぼくたちザリガニハンターだもんな」と自信たっぷりの様子でした。夏休みの間は,のんびりと過ごしていたザリガニたちには,また,スリリングな日々が始まるのですね。
画像1
画像2

1年生の朝顔の世話の様子です。

 1年生は,夏休みが明けて,お家に持って行っていた植木鉢を学校に持ってきていました。まだまだ花が咲いている朝顔も多いようです。朝,いつものように朝顔に水をあげる姿がありました。たくさんの種も取れるといいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp