京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up6
昨日:46
総数:563693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

冒険の森1(山の家)

画像1画像2
 山の家の活動です。冒険の森は,フィールドアスレチックになっています。長いはしごを上ります。

山の家の天気1日目

画像1
 曇りのち晴れ(第1日目)オリエンテーリングは,爽やかな気候の下行われました。

オリエンテーリングで、山の家の敷地内を探索!

画像1画像2
オリエンテーリングで、山の家の敷地内を探索しました。

山の家 宿泊棟

画像1
画像2
画像3
 山の家の宿泊棟は,こんなところです。2段ベッドの部屋や畳の部屋二通りです。宿泊棟入口付近には,ミーティングスペースがあります。

山の家 昼食

画像1
画像2
画像3
 もってきたおにぎりを緑の美しい自然の中で食べることができました。天気もよく,これからの活動が,楽しみです。食後,自然の中で,楽しく時間をすごしました。

山の家 入所式

画像1
画像2
 参加者全員元気に入所式を行っています。

山の家へ!

画像1
画像2
 朝から,たくさんのお見送りの中,バスは出発しました。

京大との連携で開発したソフトの研修

 今年度,総合的な学習の時間で使用するソフトの研修会を開きました。これは,昨年度,京都大学大学院情報学研究科の生物圏情報学講座の方々と本校の4年生とで共同研究して作成した,調べ学習用のソフト「調べるぞ」です。
 昨年度は,4年生を中心に使いましたが,今年度は,それを広げ,4年生以上で活用する予定です。今年度も,総合的な学習の時間の支援システムについて,京都大学と連携をしていきます。今日は,大学院から3名の方に来ていただき,使い方を教えていただき,実際に使ってみました。もちろん,昨年度一緒に研究開発した,昨年度の4年担任はスタッフとして,はじめての先生方に使い方を伝授しました。
 総合的な学習の時間は,このソフトを使い,データポートフォリオとして,また,調べ方の基礎を学ぶことをねらっていきます。



画像1
画像2

教育実習最終日!〜公開授業〜

 5月10日(月)から始まった2週間の教育実習も今日で最終日となりました。先生になるために,毎日,指導担当の先生の指導のもと頑張ってきた成果を公開授業で発揮していました。
 2年生算数の「長さをしらべよう」の単元で,長さをものさしで測定することを知り,「センチメートル」の読み方,書き方を知る学習でした。どの子にもわかりやすいようにと,黒板の書き方やノート指導などを丁寧に考えた指導でした。また,子どもたちの間を入り,しっかりと書けているか確かめながら授業を進めていました。子どもとの関係もうまくつくりながら2週間頑張ってきた姿がみられました。
 2週間ご苦労さまでした。
画像1
画像2

読み聞かせバザール

 朝学習の時間を利用して「読み聞かせバザール」を行いました。
 少しでも子どもたちに読書の楽しさを味わわせ,読書に進んで取り組めるようにという取組です。事前に先生がそれぞれお気に入りの絵本を選び,子どもたちに知らせておきます。子どもたちはその一覧表を見て,自分の聞きたいお話の教室に行くという取組です。たった5分間ですが,「自分でも読んでみたい・・・」とその本を読んだり,新たなジャンルへの挑戦をしたりという姿がみられます。次回は,秋に行います。



画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

80周年記念事業

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp