最新更新日:2022/03/25 | |
本日:3
昨日:5 総数:143527 |
今日の5校時の様子(3・4・6年生) 6月30日(水)
3年生は,理科でゴムや風の力の学習でした。ゴムののび方を変えると車の動きはどうなるのかを,体育館で確かめていました。4年生は,算数で小数の学習でした。0.1より小さい数の表し方について,みんなで考えていました。6年生は,学級活動で食の学習でした。栄養教諭の先生の授業で,献立の魅力を様々な言葉を使って表すことについていろいろと考えていました。
今日の5校時の様子(1・2年生) 6月30日(水)
今日の5校時,1年生はタブレット端末でロイロノートを操作していました。いろいろと試した後は,アサガオの写真を撮る様子が見られました。2年生は,国語でスイミーのテストを頑張っていました。裏面にある漢字のテストもしっかりと考えていました。
太鼓練習が始まりました! 〜6月30日〜今日の昼休みから,太鼓練習が始まりました。 今日は「雨乞い」を,6年生が中心になって低学年にリズムを教えていました。 なかなか1年生には難しいようでしたが,最後まであきらめずに取り組んでいました。 今日の5校時の様子(3・4・6年生) 6月29日(火)
3・4・6年生は,5校時は水泳学習でした。途中で結構強い雨が降りましたが,後半は天気も回復して何とか最後まで学習ができたようです。雨の影響で,写真は校舎のベランダから撮っています。
今日の5校時の様子(1・2年生) 6月29日(火)
今日の5校時,1年生は道徳でどうしてかなの学習でした。きまりの大切さについて,教室や掃除の時間などをもとにして考えていました。2年生は,国語でスイミーの学習でした。紹介文を仕上げるために,書き終わると担任の先生と一緒に点検していました。
今日の5校時の様子(3・4・6年生) 6月28日(月)
3年生は,算数で一万をこえる数の学習でした。ある数を100倍,1000倍すると答えはどうなるのかをじっくりと考えていました。4年生は,国語で一つの花の学習でした。お話を読んだ感想を互いに交流していました。6年生は,書写で硬筆の学習でした。漢字の左右や上下,中外の組み合わせに気をつけながら丁寧に書いていました。
今日の5校時の様子(1・2年生) 6月28日(月)
今日の5校時,1年生は生活科でアサガオの観察をしていました。大きくなってきたアサガオの様子を,カードに頑張って書いていました。2年生は,学級活動で生き方探究パスポートを書いていました。自分がどんなふうになりたいのかを思い浮かべながら,これから頑張ることをカードに書いていました。
今日の5校時の様子(3・4・6年生) 6月25日(金)
3年生は,自分のキャリアデザインをふり返っていました。今月の目標を達成できたかを考えていました。4年生は,音楽でゆかいに歩けばの合奏でした。音楽担当の先生からリズムの取り方について教えてもらっていました。6年生は,道徳で心づかいと思いやりの学習でした。思いやりや心づかいをするためには,何が必要なのかをみんなで考えていました。
今日の5校時の様子(1・2年生) 6月25日(金)
今日の5校時,1年生は図書室で本を読んでいました。学校司書の先生と一緒に,読みたい本を探していました。2年生は,国語の聞き取りテストをしていました。しっかりとメモを取る様子が見られたので,きっとテストもできているのではと思います。
今日の5校時の様子(3・4・6年生) 6月24日(木)
3年生は,国語で仕事のくふう見つけたよの学習でした。文章の組み立てに合わせた引用メモのつくり方について考えていました。4年生は,算数で垂直・平行と四角形の学習でした。ひし形を対角線で切るとどんな形ができるかを,実際に切りながら確かめていました。6年生は,国語で私たちにできることの学習でした。タブレット端末を使いながら,学習計画を立てていました。
|
|