京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up5
昨日:10
総数:143212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

今日の3校時の様子(1・2年生) 8月25日(水)

 今日の3校時,1年生は算数でたし算・ひき算の復習をしていました。2人ともノートに丁寧に式を書いていました。2年生は,夏休みの思い出についてみんなで話していました。しっかりと話の内容を聞くとともに,とても楽しい雰囲気が見ていても伝わってきました。
画像1
画像2

今朝の登校の様子 8月25日(水)

 今日から2学期が始まりました。子どもたちの様子ですが,夏休みの宿題や道具箱などを両手に持ちながら元気に登校してきました。もしかしたら,昨日も宿題を必死に頑張っていた子どももいるかもしれません。明日からは給食も始まりますので,学校生活のリズムを少しでも早く取り戻してほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

トイレ掃除 完了

明日から,2学期がスタートします。
そのために学校では,様々な準備をしています。
今日は,教職員で学校のすべてのトイレの掃除をしました。
コロナ予防も踏まえてピカピカにしました。
画像1
画像2
画像3

今日の登校日の様子2 8月23日(月)

 3年生・4年生・6年生の様子です。どの教室も担任の先生からのお話をしっかりと聞いているように思いました。
画像1
画像2
画像3

今日の登校日の様子1 8月23日(月)

 今日は,夏休み終了前の登校日でした。全児童15名が元気な顔を見せてくれました。1年生と2年生の様子ですが,2学期開始にむけて気持ちを切り替えているように見えます。
画像1
画像2

緊急事態宣言発出にともなう行事予定の変更について

緊急事態宣言発出にともない,予定しておりました行事等を変更しました。
「配布文書」に保護者様あてのプリントを載せていますのでご確認ください。
現時点での変更ですので,今後の動向によって改めて調整が必要になることもあります。
急な変更でご迷惑をおかけしますが,ご了承いただきますようお願いいたします。

こちらからも確認していただけます。
  ↓
(8/20)緊急事態宣言発出に伴う行事予定の変更について

なお,保護者の皆様にはPTAメールでも同様のプリントを送信しております。

8月5日の入道雲

もくもくと大きな入道雲が出ていますね。
絵本の鬼ヶ島みたいにも見えます。

この雲が近づいてくると,天気は・・・。
画像1

田んぼの様子

今日も朝から,当番の子どもたちが田んぼの水の管理や観察をしていました。
排水口が,草で流れにくくなっていたので,草を取り除いていました。
稲穂が,あちらこちらに見られるようになってきましたが,一部,葉っぱが折れて茶色く変色している箇所がありました。子どもたちは,日が当たりにくい場所だから病気になったのではないかと予想していました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp