![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:4 総数:143334 |
今日の5校時の様子(3・4・6年生) 2月3日(木)
3・4・6年生は,合同で体育のとび箱運動の学習でした。閉脚とびや台上前転などの練習を自分たちで工夫しながら頑張っていました。
![]() ![]() ![]() 今日の5校時の様子(1・2年生) 2月3日(木)
今日の5校時,1年生は生活科でふゆとともだちの学習でした。冬にあった行事や学習の中で,自分ががんばったことを考えながらロイロノートにまとめていました。2年生は,自分たちで学習を進める時間でした。静原タイムの原稿や図工の作品づくりなどを頑張っていました。
![]() ![]() 今日の5校時の様子(3・4・6年生) 2月2日(水)
3年生は,算数で小数のまとめの問題に取り組んでいました。小数の計算や数直線上の大小関係について,じっくり考えながら解いていました。4年生は,社会で府内の特色ある地域の様子の学習でした。お茶づくりが盛んな宇治で作られているお茶を,実際に見たり香りを感じたりしていました。6年生は,図工で未来のわたしの学習でした。今後の自分の姿を考えながら,デザインを考えているようでした。
![]() ![]() ![]() 今日の5校時の様子(1・2年生) 2月2日(水)
今日の5校時,1年生は学活で係活動についてでした。今日は児童1人お休みだったので,担任の先生と1対1で話し合っていました。2年生は,図工で作品カードを作っていました。自分の作品の見どころはどこなのかをいろいろと考えていました。
![]() ![]() 2月の朝会 〜2月1日(火)〜昨日,2月の朝会がありました。 朝の挨拶をして,少しお話があり,その後校長先生から絵本の読み聞かせがありました。題名は『ちくちくとふわふわ』という本で,相手にどういう言葉を使うとチクチクと受け取られるのか,柔らかな言葉になるのか,考えてから使おうという内容でした。 次に『恵方巻き』のお話をされました。今年は北北西を向いて黙って食べるそうです。 その次には,児童にトランプを1枚ずつ配り,当たった番号の人が静原校の目指す子ども像を順に言っていくというものでした。 最後に,様々な表彰式を行いました。 ![]() ![]() 今日の5校時の様子(3・4・6年生) 2月1日(火)
3年生は,図工の学習が終わって静かに読書をしていました。作品カードも仕上がったようです。4年生は,書写で防災かるたを作っていました。災害の種類は知っていても,かるたにするのはなかなか難しかったようです。6年生は,外国語科でMy Best Memoryの学習でした。タブレットを使って,学校行事の思い出について話してページをめくることで,画面に隠されたアルファベットを考えていました。
![]() ![]() ![]() 今日の5校時の様子(1・2年生) 2月1日(火)
今日の5校時,1・2年生は合同で体育のパスゲームの学習でした。1年担任の先生と一緒に,2チームに分かれてパスを出すタイミングや方向を考えながら頑張っていました。
![]() ![]() ![]() 今日の5校時の様子(3・4・6年生) 1月31日(月)
3年生は,国語でこれがわたしのお気に入りの学習でした。図工の時間で仕上げた版画の作品について,自分が気に入っているところをどう伝えるかを考えていました。4年生は,算数で分数の学習でした。1より小さい分数や1と等しい分数,1より大きい分数をすぐに見分けられるように,数直線を使いながら考えていました。6年生は,書写で毛筆「旅立ちの時」の学習でした。書写の学習の集大成として,今まで学んできたことを思い出しながら丁寧に書いていました。
![]() ![]() ![]() 今日の5校時の様子(1・2年生) 1月31日(月)
今日の5校時,1・2年生は交換授業でした。1年生は,図工でのってみたいないきたいなの学習でした。クレパスで自分のイメージ通りの作品を作っていき,これからは絵の具で仕上げていきます。2年生は,音楽で日本のうたでつながろうの学習でした。静原には静原の子守歌という歌があるので,その練習をみんなでしていました。
![]() ![]() 今日の5校時の様子(3・4・6年生) 1月28日(金)
3年生は,図工で版画のカードづくりをしていました。できあがった作品にどんな題名をつけるのかじっくりと考えていました。4・6年生も図工で版画の学習でした。もうインクをつけて試し刷りをしている子もいました。
![]() ![]() |
|