最新更新日:2022/03/25 | |
本日:7
昨日:11 総数:143725 |
今日の5校時の様子(3・4・6年生) 6月2日(水)
3年生は,外国語活動で1から20までの数の表し方の学習でした。リズムに合わせて数を表す単語を発音していましたが,速いテンポになるとやはり難しかったようです。4年生は,理科で電池のはたらきの学習でした。プロペラをより速く回したり豆電球をより明るく点灯したりするにはどうすればよいかを予想し,自分の考えをロイロノートで表現していました。6年生は,総合的な学習の時間でラ・フォレSHIZUについて話し合っていました。これからどのような計画で進めていけばよいかをみんなで考えていましたが,昨年も自分たちがリーダーだったのでとてもスムーズに話し合っていました。
今日の5校時の様子(1・2年生) 6月2日(水)
今日の5校時,1年生は学級活動でキャリアデザインに取り組んでいました。ちらっと子どもたちに何しているのか尋ねてみると,「キャリアデザイン頑張ってるの!」としっかりとした声が返ってきたので,子どもなりに理解できているのかなと思いました。2年生は,国語でたんぽぽのちえの学習でした。しばらく学習を続けてきた中で,このようにという言葉に着目しながらたんぽぽの知恵について整理していました。
今日の6校時の様子 6月1日(火)
4年生は,算数で大きな数の作り方について調べていました。子どもたちは,タブレット端末でロイロノートを使いながら学習していたようです。6年生は,外国語科でWelcome to Japanの学習でした。日本の食文化や行事で,できることなどについて慣れ親しんでいました。
今日の6校時の様子(2・3年生) 6月1日(火)
2年生は,国語でたんぽぽのちえの学習でした。前回とはまた違う文章から,知恵とその理由が書いてある部分を探して書き出していました。3年生は,学活でキャリアデザインのふり返りをしていました。学級目標をもとに,5月は目標を達成できていたかを話し合っていました。
今日の5校時の様子(1年生) 6月1日(火)
今日の5校時,1年生は国語でくちばしの学習でした。クイズ大会をするために,どんな準備をすればよいのかを考えていました。子どもたちは,何が必要なのかどんな順番で準備すればよいのかを話し合っていました。
|
|