最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:8 総数:143170 |
今日の5校時の様子(3・4・6年生) 9月1日(水)
3年生は,外国語活動でWhat do you like?の学習でした。果物の名前を覚えるために,隠されたカードは何かを頑張って考えていました。4年生は,社会で自然災害からくらしを守るの学習でした。京都府で起こった自然災害が今までにどれだけあったのかを調べていました。6年生は,理科で月と太陽の学習でした。月の見え方について,太陽とどんな位置関係があるのかを実際に暗くしながら調べていました。
今日の5校時の様子(1・2年生) 9月1日(水)
今日の5校時,1年生は教室でソーラン節の練習をしていました。GIGA端末でソーラン節の動画を見ながら担任の先生も一緒に頑張っていました。2年生は,生活科でぐんぐんそだておいしいやさいの学習でした。学級園に行って,サツマイモの様子などをみんなで観察していました。
今日の5校時の様子(3・4・6年生) 8月31日(火)
3年生は,図工でペタパタひらくとの学習でした。ダンボールに自分が考えた模様をつなぎながら,いろいろな色を使って作品づくりを楽しんでいました。4年生は,図工でゴーゴードリームカーの学習でした。風やゴムの力で走る車を作るのに,どんなデザインにするのかを考えていました。6年生は,外国語科でThis is my townの学習でした。町にある建物やものの言い方に慣れ親しむために,マッチングゲームなどをしながら楽しんでいました。
今日の5校時の様子(1・2年生) 8月31日(火)
今日の5校時,1年生は生活科でいきものとなかよしの学習でした。これから進めていく学習計画をみんなで話し合って考えていました。2年生は,国語でことばでみちあんないの学習でした。どのように伝えればうまく道案内ができるかを熱心に考えていました。
今日の5校時の様子(3・4・6年生) 8月30日(月)
3年生は,国語でへんとつくりの学習でした。つくりは漢字の右側の部分にあり,たいだいの意味を表すことを例にならいながら学習していました。4年生は,社会で自然災害からくらしを守るの学習でした。今回は,自然災害はどんなものがあるのかをみんなで考えていました。6年生は,書写で毛筆「思いやり」の学習でした。書写担当の先生から,文字の大きさや配列,つながりを意識しながら書くように言われたので,みんな一画ずつ丁寧に書いていました。
今日の5校時の様子(1・2年生) 8月30日(月)
今日の5校時,1年生は算数で10よりおおきいかずの学習でした。たくさんあるものをどのようにして数えればよいかを熱心に考えていました。2年生は,書写で漢字の練習でした。3人とも姿勢を意識して,一文字ずつ丁寧に書いていました。
今日の5校時の様子(3・4・6年生) 8月27日(金)
3年生は,算数で長さの学習でした。長い長さを計算するには,どうすればやりやすいのかを考えながら取り組んでいました。4年生は,外国語活動で学校で使う文房具の言い方について学習していました。ALTのルイス先生とともに,楽しみながら学習している様子が見られました。6年生は,社会で武士の世の中への学習でした。地方の人々の暮らしの様子や資料などからみんなで学習問題を考えていました。
今日の5校時の様子(1・2年生) 8月27日(金)
今日の5校時,1年生は図書室で読書をしていました。じっくり読むだけでなく,お気に入りの本を見つけたら,2人とも新たに5冊ずつ借りていました。2年生は,自由研究の発表にむけて準備をしていました。担任の先生から,発表するときに気をつけることや大事なことなどのお話があったようです。
今日の5校時の様子(3・4・6年生) 8月26日(木)
3年生は,理科で自由研究の発表会でした。2人がそれぞれ工夫を凝らしながら立派な作品を仕上げていて,内容もとてもよかったです。4年生は,算数で2けたでわるわり算の学習でした。計算の仕方を理解できたようなので,先生からの特別問題にもチャレンジしていました。6年生は,国語でいちばん大事なものはの学習でした。社会を明るくするためにのテーマに沿って,お互いの考えを深めるためにペアや全体などの形式で話し合っていました。
今日の5校時の様子(1・2年生) 8月26日(木)
今日の5校時,1年生は生活科で自分たちのアサガオを観察していました。夏休みの間に成長したアサガオから,どれだけの種が取れるのか楽しみです。2年生は,学活で係活動をしていました。クイズ係が問題を出してみんなが答えるのですが,なかなか難しい問題もありました。
|
|