最新更新日:2022/03/25 | |
本日:6
昨日:11 総数:143724 |
今日の5校時の様子(3・5年生) 3月10日(水)
3年生は,図工で水仙の絵をかいていました。色の変化をよく見て,白色や黄色の変わり具合をていねいに表現しようと頑張っていました。5年生は,テストに取り組んでいたようで,終わったら静かに読書をしていました。いつ見ても落ち着いていて,やるべきことを自覚しながら考えて行動できる5年生は,6年生になっても大いに活躍してくれることでしょう。
今日の5校時の様子(1・2年生) 3月10日(水)
今日の5校時,1年生は図工で作品袋に絵をかくのを頑張っていました。ランドセルや好きな漢字,時計など自分が思いついたものを楽しそうにかいていました。2年生は,音楽でどらやきバウンドなどの歌唱を頑張っていました。リズムをとりながら楽しそうに歌う姿は,やはり見ていて気持ちがいいものです。
【GIGA端末】みんなの答えを見てみよう
1年生から5年生まで,自分のタブレットを使い慣れてきています。
どれぐらい慣れているかというと,朝,自分の端末を起動して,質問に答えることができるほどです。 答えるときは,指で書き込む機能を呼び出して使っている子が多いですが,ソフトの使い方に慣れている子は,もっと自由に書き込んでいます。 自分以外の人がどんな答えを書いているか,同時に見ることもできるので,見ても書いても楽しそうです。 ベスト9 VS 教職員’s パート3
その3
ベスト9 VS 教職員’s パート2
その2
ベスト9 VS 教職員’s
今日は今年度の卓球部活最後の日。
都合の合った教職員が卓球部のベスト9の前に立ちふさがりました。 勝ったり負けたり,いつも以上に力の入った勝負ができました。 1年生から5年生までこれまでの成果を少しでも出そうと頑張っていました。 思い出に残る時間となりました。 今日の5校時の様子(3・5年生) 3月9日(火)
3年生は,音楽担当の先生と一緒にエーデルワイスの合奏を頑張っていました。リコーダーと鍵盤ハーモニカ,鉄琴に分かれていましたが,今回はリコーダーのパートを担任の先生が一緒に演奏していました。5年生は,社会で人工林と天然林の種類や管理などについてまとめていました。自分たちで主体的に考えながら調べることで,森林がどのように守られているのかをより理解できるのではと思っています。
今日の5校時の様子(1・2年生) 3月9日(火)
今日の5校時,1年生は算数でたし算・ひき算のまとめを頑張っていました。ある程度できたら担任の先生のそばに行って,合っているかどうかを一緒に確かめていました。2年生は,道徳科でドッジボールの学習でした。担任の先生の発問を聞いた後に,自分の思いや考えをしっかりと言えている様子が見られました。
今日の昼学習の様子(3・5年生) 3月4日(木)
3年生は,わり算プリント30問に取り組んでいました。全問終わるまでの時間を見ると2分10秒台の子もいたので,日頃の成果がしっかりと出てきているように思います。5年生は,すでに課題が終わっていたようで,読書をしたりタブレット端末で何かを作成したりしていました。自分がやるべきことが終わっても,静かに過ごしている姿勢はさすがだと思います。
今日の昼学習の様子(1・2年生) 3月4日(木)
今日の昼学習,1年生は算数の「100までのかずのけいさん」や@「おおきいほう すくないほう」のおさらいをしていました。3人とも集中して取り組んでいたように思います。2年生は,栄養教諭の先生による食の指導でした。こちらもしっかりと話を聞く様子が見られました。
|
|