書初め展
【学校の様子】 2017-01-16 18:05 up!
昼休み
雪が降っていますが、雪で遊びたくて、運動場に出ています。
【学校の様子】 2017-01-16 18:00 up!
中間休み
休み時間は、お待ちかねの雪遊びです。雪もそれほど降っていないので楽しく遊べています。
【学校の様子】 2017-01-16 17:53 up!
雪の日登校
雪の日の登校です。雪かきのしていない道は、ぼこぼこです。長靴でないと、靴下が似れることになります。自分の学習の準備をもって自分の力で歩くことは、大きな力です。そのことを続けることももっと力になります。休みの日の話をしていると、家の人が、車が出しやすいように雪かきをしたという児童もいました。
【学校の様子】 2017-01-16 17:51 up!
凍結防止剤散布
氷ができるほどの冷え込みに、運動場が凍結するようになりました。凍結防止剤を散布しました。
【学校の様子】 2017-01-13 18:42 up!
放課後まなび教室
一人一人の学習ファイルが用意されています。なんとなく放課後を過ごすより、何か、学習的な時間を過ごすのもいいものです。
【学校の様子】 2017-01-13 16:17 up!
こおり
【学校の様子】 2017-01-13 15:52 up!
元気に登校
集団登校に遅れることもあります。6年生がリーダーでまとまって登校します。1列で、間をあけずに歩くことで、人とすれ違う時に迷惑にならない習慣も付きます。6年生がいないときは、5年生がリーダーをします。4年生はそのうち、リーダーになるときが来ます。先を見越して生活をしています。
上の町から来ないグループも1列で歩いてきます。上の町の集合場所まで乗り物で来る人も集合場所で降りてみんなと歩きます。
【学校の様子】 2017-01-13 15:50 up!
なかまの日
子どもの人権、大人になるまでに、たくさん死んでいく子どもたちがいることを聞きました。食べ物が充分にとれないことやいじめを苦にして死んでしまうことなどがあります。それに向けて自分たちにできることを考えました。いじめは、日本だけでなく他の国でもありますが、日本の特徴は、いじめに気がついても何もしない人が多いことです。いじめている人に行けないことだからやめるように言うのは怖くてできないかもしれないけど、大人の人や先生などに言って助けを求めることはできそうなことです。いじめられている人に大丈夫か声をかけることもできそうなことです。
困っているなあとか苦しんでいる事、まちがっていると思うことを見つけたり聞いたりしたら、それを何とかできるように誰かに話すことや改善するためになかまを増やすこと、改善する方法を考えて実行していくことも自覚的実行力です。
【学校の様子】 2017-01-12 19:15 up!
元気に登校
時雨がありそうななさそうな朝です。冷え込みはそれほどでもなく、元気に登校しました。
【学校の様子】 2017-01-11 18:03 up!