緑のカーテン
【学校の様子】 2016-07-19 20:22 up!
すいかごろごろ
スイカが大きく膨らんできています。スイカの下に藁を敷きました。
【学校の様子】 2016-07-19 20:20 up!
さつまいも
サツマイモの芋づるが伸びてきています。たくさん収穫できることでしょう。草ひきの必要もあります。
【学校の様子】 2016-07-19 20:18 up!
全校水泳〜検定
夏休みを前に、泳力チェックをしました。更に、級をあげるためにどうすればいいか自覚できるようにもしました。
【学校の様子】 2016-07-19 20:17 up!
雨の日登校
雨でも、傘をさして歩きます。それほどきつい雨ではありませんが、蒸し暑い朝です。1年生も集団登校に慣れ、足取りもしっかりし、傘も上手にさします。あいさつも元気です。
【学校の様子】 2016-07-12 17:45 up!
飼育
朝をやった後どうなるか見て考えることが、次のエサやりにつながります。やりっぱなしでは、いけません。まず、食べる、食べないが問題です。そのエサで良かったかどうかが分かります。食べ残しの量で、足りているか足りなかったのか分かります。糞がたくさんしてあれば、たくさん食べたことが分かります。それを基に、次のエサをどうするか考えます。どれくらいにすればいいかも分かってきます。
【学校の様子】 2016-07-11 18:21 up!
松明つくり
大きな松明は、竹を割って広げた所に木をつめて針金でくくります。子どもには、重たくて持てないです。
【学校の様子】 2016-07-11 18:16 up!
松明つくり
田の虫おくりに向けて、松明つくりをしました。竹を切って、綿の布を詰めていきます。当日は灯油をしみこませて、火をつけます。子ども用の松明です。鋸をはじめはうまく切れませんでしたが、だんだん慣れてくると調子が出てきました。
【学校の様子】 2016-07-11 18:03 up!
気づき考え実行する
掃除の時間にただ、ゴミを集めて取り除くだけでなく、その場所が歩きやすいように環境を整えるという意識で、見て、気づいたことを改善に結び付けています。改善していくためには、相談をしなければなりません。
これは、マットがめくれて、引っかかると歩きにくいので、マットがめくれないようにしています。両面テープなのか養生テープなのかよくわかりませんが、マットの裏にはって動かないようにしています。
【学校の様子】 2016-07-08 18:31 up!
和太鼓練習
声も大きく、動作も大きく、張り切っている感じの和太鼓練習!
【学校の様子】 2016-07-08 18:25 up!