朝から学習会へ
自学自習の時間です。夏休みの宿題の進捗情報の交流をしながら、自分の課題を進めています。
【学校の様子】 2015-08-18 15:25 up!
マヨネーズ完成
マヨネーズになるとボウルをひっくり返しても落ちません。乳化です。それぞれのグループの出来具合を確かめました。工場で作られたマヨネーズとも味を比べました。工場のは冷えていておいしく、自分たちで作ったのは暖かくて〜という意見。4グループの中で評判の良かったグループについての意見は大体一致していて、同じ分量の材料を使っているのにはっきりと違いが分かりました。油の混ぜ方の違いの遥で、工場の製品は油が大体均一の細かな油になりますが、手混ぜの場合は、油の混ざり具合が均一にならず、大小ができるそうで、その大小の差が大きい方が良い乳化ができていないので評判が良くなかったのではないかと思われます。
マヨネーズのおみやげもいただいて、おいしく終了することができました。
【学校の様子】 2015-08-18 15:20 up!
マヨネーズづくり
卵の黄身を使うので、セパレ―ターという道具で、黄身だけを取り出し、酢と塩を入れ、サラダ油を少し筒入れながら乳化ししていきます。だんだん、黄色い色が、マヨネーズのように白くクリームのようになっていきます。
【学校の様子】 2015-08-18 15:06 up!
マヨネーズ教室
キューピーさんに、来ていただき、マヨネーズ教室を実施しました。マヨネーズをどうして作るのかの方法や、どうしてクリーム状になるのか、どうして長期保存できるのか、マヨネーズの歴史など教えていただきました。
【学校の様子】 2015-08-18 14:54 up!
読書ノート進む
読み聞かせの後、本の紹介をしていただいた本を見たり、図鑑を見たりと本に親しんでいました。読書記録もつけて、記録が増えていきました。
【学校の様子】 2015-08-18 14:38 up!
種のテーマで
種のテーマで話をしていただきました。実際にフウセンカズラの種も用意していただき、種をじっくり見ることもしました。
【学校の様子】 2015-08-18 14:09 up!
お話 夏休み
「たね」テーマに、読み聞かせ、ブックトーク、体験活動など工夫をこらして、本に親しむ時間の設定をしていただきました。感想もしっかり話せていました。
【学校の様子】 2015-08-18 14:06 up!
川遊び
さかなを捕まえに行ったのですが、少し、川の自然を楽しみました。
【学校の様子】 2015-08-07 16:41 up!
農業体験
しばらく、学校閉鎖になります。その前に、学校で育てている野菜の収穫とサツマイモのまわりの草ひきをしました。
【学校の様子】 2015-08-07 16:37 up!
魚つかみ
アミをもって、魚の捕獲に出かけました。川の真ん中を網で追いかけても、魚は
捕まえることはできません。人が、ザブザブと川の中を入ってくると魚は、川の中で隠れられるところへ逃げます。川の隅に草の茂っているところの下なら見つからないと思いそこで、じっとして様子を見ます。石の間、穴も隠れ場所になります。草の生えているところの日陰になっているところを網でごそごそとすると、網の中に魚が入っていました。タカハヤ、ヨシノボリが捕れました。ドンコを連れて帰って水槽に入れると他の魚にかぶりつくので、一応確かめて、学校の水槽に入れました。タカハヤは、水温が高くなると具合が悪いので、地下水を水槽に常に入れて水温を下げるように環境維持をしようと考えています。
【学校の様子】 2015-08-07 16:31 up!