単元の中の書く活動を確実に
国語科の中で、読み取りそれに基づいて「書く」ことが組み込まれています。教科書にも例示されてあり、児童は何をどのように書いていけばよいか分かりやすくなっています。知らせたいことをニュースにしていました。写真も効果的で書くことがわいてきやすくなり書く意欲も大きくなります。掲示するとか感想を書いてもらうことで、目的意識や相手意識も十分になり、しっかり書こうとして出来上がります。
【学校の様子】 2015-06-05 18:51 up!
観察記録をしっかりつけて〜かく
観察記録を自分の目で見てしっかり書いています。順番に掲示してあり、変化がよくわかります。次の予想や次の学習が児童にとって何をどうしていくのかもわかり、主体的に学習が進みます。
【学校の様子】 2015-06-05 18:36 up!
明確なめあて〜評価
やるべきことを具体的に掲示し、できたものは、できた所へカードを動かします。まだのものや、次に頑張ることがよくわかり自覚できるようになっています。続けることで、確実にできることが増えていきます。また、定着していきます。児童と担任とも評価が一致します。
そんな中、自分の課題に向かって、黙々と活動を進めていきました。
【学校の様子】 2015-06-05 18:32 up!
今日の給食(金)
【学校の様子】 2015-06-05 17:36 up!
やるべきことが分かり
今日も、当番が代わりましたが、自分のすべきことを登校と同時に実行に移していました。新聞をみんなが見るボックスへ朝に運びます。やろうと決めたことが、きっちりできているか、全校で、個の見取りをしています。
【学校の様子】 2015-06-05 12:54 up!
プール掃除
水泳学習をするには、プールがきれいな水である程度の量で満たされていなければなりません。きれいな水を入れるためには、プールサイドも含めてきれいにしなければできません。そこで、きれいにするための掃除をしました。しっかりこすって、プール内の壁面やそこについた汚れをこすって浮かび上がらせ、流します。プールサイドも汚れていては、そこを歩いた足でプールに入るとプールが汚れます。しっかり、こすって、汚れを浮かび上がらせました。
自分のきれいにしようという範囲を分担して、責任をもってきれいになるまでこすっていました。きれいになったことが、児童にも分かり、「見てください」と声をかけてきました。
【学校の様子】 2015-06-05 12:40 up!
放課後まなび教室
自学自習、自分の学習課題に向かって、学習を進めていきます。
【学校の様子】 2015-06-04 18:48 up!
なかまの日
毎月、なかまの日には、人権に関することの月替わりテーマで話を聞き考えを発表します。人権の木にみんなの意見が掲示されて、それを基に、めあてとして学校生活を送っていったり、なかま通信で広く紹介していったりしています。
なかまの日の時間にも、感想交流をします。すぐに話すのが、鮮明で、他の人の考えも聞くことで考えが深まり、広がります。
【学校の様子】 2015-06-04 18:17 up!
自分の仕事
登校と同時に、自分のやるべき仕事を進めています。自覚的実行力。
【学校の様子】 2015-06-04 18:02 up!
今日の給食(木)
麦ごはん 牛乳 豚肉とキャベツのみそいため ひじきの煮つけ じゃこ
【学校の様子】 2015-06-04 17:45 up!