防犯訓練
児童の訓練でもありますが,教職員にとっても重要な訓練です。今年は,昨年度新調したさすまたの使い方に慣れる良い機会となりました。実際に不審者役の方に対して使用してみるのですが,実際に使うのと頭でわかっているのとでは大きな違いであることがよくわかるので,毎年の訓練ではありますが,重要な訓練です。児童の安全を守ること,そのために教職員が連携して対応することや警察など関係機関へ応援を要請することなどを実際にしてみました。どのような対応をするか,見えたこと連絡のあったことなどから対応を考えてしていきます。児童へは,不審者に出会ったときの対応の仕方,「たすけてー」と大きい声を出すことや防犯ブザーを使うことなど,警察の方に教えていただきました。声の大きさも測定していただき,どのグループも100デシベル以上出すことができ,防犯ブザーレベルに達していました。
【学校の様子】 2015-05-25 17:39 up!
今日の給食(木)
【学校の様子】 2015-05-21 14:28 up!
今日の給食(水)
ごはん 牛乳 たらのこはくあげ 小松菜とひじきのいためもの とうふの吉野汁
【学校の様子】 2015-05-20 19:30 up!
新体力テスト〜シャトルラン
児童に交じって、教職員もシャトルランチャレンジです。低学年なので、大人の方が残ってしまいました。しかし、指導者が、一緒になって汗をかくことで、児童は、この活動を価値の高い活動であると思うことが多くなります。やらされるのでなく、自分もがんばろうという意欲にもつながります。また、一緒にやることで盛り上がりもしますし、楽しい活動にもなります。
【学校の様子】 2015-05-19 20:07 up!
今日の給食(火)
バターうずまきパン 牛乳 大豆と牛肉のトマト煮 野菜のホットマリネ チーズ
【学校の様子】 2015-05-19 19:45 up!
今日の給食(月)
【学校の様子】 2015-05-18 14:52 up!
視写から力をつける
視写のプリントを用意しておくと、児童は自分からどんどん、学習を進めていきます。原稿用紙の使い方、新出の漢字、言葉、文章表現など読みながら同じように書いていきます。書き終わると自分の会と物を音読します。慣れてくると、5分もあれば200字くらいかけますし、読むこともできるようになります。
この、ウォーミングアップのあと朝学習で漢字や新聞スクラップ等の本題に入っていきます。時間を有効活用することを意識させることも大事なことで、自分からどんどん進んでいけば、他の事もたくさんできますし、力にもなっていきます。
【学校の様子】 2015-05-16 13:30 up!
土曜チャレンシ゛学習
体調不良により先週欠席があった児童も参加しました。休んでいた分の学習を取戻し追いつこうと頑張っていました。授業でぬけていたところのノートまとめを教科書や資料を読んで進めていました。聖徳太子はどんな人だろう?蘇我氏はどんな人だろう?と問題解決に向けて自学を進めていました。
【学校の様子】 2015-05-16 13:20 up!
英語活動
ALTの先生が来られる日です。ALTの先生とコミュニケーションをとろうとしています。普段の生活とは違う英語を使うということをきっかけとして、いろいろな話をしていこうとする時間です。
【学校の様子】 2015-05-15 19:00 up!
今日の給食(金)
【学校の様子】 2015-05-15 18:49 up!