太鼓練習
太鼓をしたいと思って参加しているメンバーです。静原の太鼓ではない他の演目です。すぐに覚えていきます。
【学校の様子】 2015-05-29 18:13 up!
体験から記述力へ
体験活動を通して、いろいろ考える事や気づくこと、次にどうしていけばいいか、どのような人の協力があったかなどです。それを自分から話すこと、書いてまとめることを確実に続けていくと、自分の思いや考えを伝える力の向上につながります。記録を掲示していくことで、他の人の記述から自分の記述につなげることもできます。意図的に掲示し、掲示物を見させるようにしていく事で意識も高まっていきます。
【学校の様子】 2015-05-29 18:10 up!
静原川清掃から
ゴミゼロの日の取組で静原川清掃をしました。ゴミ拾いをしていると,川に堆積した土砂によりなかなか取れなくなったものもあり、少し前に鹿が来てふんをして行ったあとがのこっていたり、いろいろです。そのものからだれがどのように川に来ていたとかどのような生活をしていたかが考えることができます。
【学校の様子】 2015-05-29 17:55 up!
今日の給食(金)
ごはん 牛乳 厚あげのごまみそそぼろ かまぼこと小松菜のいためもの
【学校の様子】 2015-05-29 13:07 up!
そろばん学習
そろばん学習では、専門の先生に来ていただいて教えていただいています。担任も一緒にそろばんを使ってみてそろばん操作の確認をしながら指導したり、児童がしているそろばんを自分も技能を身に付けようと練習して指導につなげようとしたりしています。そろばんの先生が来られなくてもそろばん指導ができるようになるつもりで指導にあたっています。
【学校の様子】 2015-05-29 13:05 up!
今日の給食(木)
【学校の様子】 2015-05-28 17:46 up!
今日の給食(水)
ごはん 牛乳 ししゃものからあげ だいこん葉のごまいため いものこ汁 黒大豆
【学校の様子】 2015-05-28 11:18 up!
ソフトボール投げ
日頃どのような運動をしているかも確かめます。走ることをたくさんしていれば、はしることが早くなるでしょうし、鬼ごっこのような遊びでも徹底的に追いかけ続ける、しんどくてもとことん追いかけ続けることをしていれば、走ることについての心肺能力も高くなるでしょう。ボールを投げることをたくさんしていれば、多少ボールの大きさが違ってもよい測定値になることでしょう。ソフトボール投げの瞬間をとらえるとなかなか大したものです。
【学校の様子】 2015-05-26 19:25 up!
新体力テスト
1年生から6年生までが、全校で実施しています。体の柔軟性や敏捷性を測定しています。測定の仕方が分かり、体力を確かめました。
【学校の様子】 2015-05-26 19:16 up!
読み聞かせの日です
きれいな手作り絵本の読み聞かせでした。図書館にある小さな絵本も読んでいただきました。一緒に声を出す場面もあり楽しく過ごせました。
【学校の様子】 2015-05-26 19:12 up!