今日の給食(金)
【学校の様子】 2015-06-05 17:36 up!
やるべきことが分かり
今日も、当番が代わりましたが、自分のすべきことを登校と同時に実行に移していました。新聞をみんなが見るボックスへ朝に運びます。やろうと決めたことが、きっちりできているか、全校で、個の見取りをしています。
【学校の様子】 2015-06-05 12:54 up!
プール掃除
水泳学習をするには、プールがきれいな水である程度の量で満たされていなければなりません。きれいな水を入れるためには、プールサイドも含めてきれいにしなければできません。そこで、きれいにするための掃除をしました。しっかりこすって、プール内の壁面やそこについた汚れをこすって浮かび上がらせ、流します。プールサイドも汚れていては、そこを歩いた足でプールに入るとプールが汚れます。しっかり、こすって、汚れを浮かび上がらせました。
自分のきれいにしようという範囲を分担して、責任をもってきれいになるまでこすっていました。きれいになったことが、児童にも分かり、「見てください」と声をかけてきました。
【学校の様子】 2015-06-05 12:40 up!
放課後まなび教室
自学自習、自分の学習課題に向かって、学習を進めていきます。
【学校の様子】 2015-06-04 18:48 up!
なかまの日
毎月、なかまの日には、人権に関することの月替わりテーマで話を聞き考えを発表します。人権の木にみんなの意見が掲示されて、それを基に、めあてとして学校生活を送っていったり、なかま通信で広く紹介していったりしています。
なかまの日の時間にも、感想交流をします。すぐに話すのが、鮮明で、他の人の考えも聞くことで考えが深まり、広がります。
【学校の様子】 2015-06-04 18:17 up!
自分の仕事
登校と同時に、自分のやるべき仕事を進めています。自覚的実行力。
【学校の様子】 2015-06-04 18:02 up!
今日の給食(木)
麦ごはん 牛乳 豚肉とキャベツのみそいため ひじきの煮つけ じゃこ
【学校の様子】 2015-06-04 17:45 up!
みんなの新聞
新聞を児童が交代で新聞受けからとり校舎内の廊下に設置してある新聞置き場に新しいのを入れに行きます。自分のできることと自覚し、登校時に忘れず活動しています。
【学校の様子】 2015-06-03 21:07 up!
低学年の英語活動
低学年は、思ったままに、言葉を発していきます。間違っても平気で、とにかくわいわいと声を出していきます。ゲームを通して英語を話さなければならない状況を作ると自然にどんどん発話していきます。子ども達にとっては、ゲームが目的ですが、指導者からみるとゲームを通していかにたくさん英語を発話させるかです。このような意識で進めています。色の名前を英語で言うのですが、普段使っている言葉もたくさんありますがそうでないのもあり「なんやったかなー」とつぶやきながらも発話していました。
手元で使うカードの準備や掲示用のカードも含めて準備も手作りで進めています。
【学校の様子】 2015-06-03 21:04 up!
HOUSOUSI〜放送誌〜完成!!
放送委員で作成していた新聞がようやく完成しました!!自分たちの仕事を知ってもらったり,1年生の紹介などを記事にしたりしました。次は,早口言葉大会を計画します。
新聞にものっていますので,ぜひ,親子で早口言葉の練習をしてみてください。
【学校の様子】 2015-06-03 20:25 up!