織物工場見学
織り機もいろいろあります。手作業で1日1ミリしか進まないものや緞帳のように太いひものような糸を数人がかり織進めるもの、機械で織っていくものいろいろありました。糸の工場で染めて思い思いの色にしていました。
見学の目的、知りたいことを前もって確かめていたので、主体的に見学が進められました。質問もたくさん出てきます。見学のまとめもしっかり書いていました。
【学校の様子】 2014-10-31 18:55 up!
織物工場見学
製品についての説明を受けました。織物で道のようなものをつくっているかびっくりしました。名画が壁にかけてあると思ってみたら、触ってもいですとのことで、名画が織物になっていました。いすのシート、カテーンいろいろな製品になっていました。手作業のものや機械織りのものいろいろなものを展示してありました。
【学校の様子】 2014-10-31 18:46 up!
そろばん学習
【学校の様子】 2014-10-31 17:55 up!
今日の給食(金)
【学校の様子】 2014-10-31 17:53 up!
今日の給食(木)
麦ごはん 牛乳 さばのしょうが煮 だいこん葉のごまいため みそ汁
【学校の様子】 2014-10-30 17:32 up!
参観授業
図形の学習です。一人一人が、図形を切り抜いたものを持ち実際に確かめる操作活動をしていました。児童自身が課題を持ち自分でやって見て確かめ意見の交流のもと問題解決していきます。
【学校の様子】 2014-10-29 19:58 up!
参観授業
考えの交流をしていました。全体で話う場面もありますが、2人組で話し合う活動をしていました。2人組の話し合いは、必ず片方の人が話さなければならず、もう片方の人は確実に聞こうとしなければ成立しない活動です。意見の交流をするのにクラスの半分が確実に話し半分が確実に聞いているかつどうです。いろいろな意見を聞くには、相手を代えることや全体で話をすることがいいです。2人組で話してから、次は全体でというように話し合いが進みます。
【学校の様子】 2014-10-29 19:55 up!
参観授業
教科書例を参考にして、自分で考えた文を書いていました。授業の中で、ノートに自分の考えをかくことは重要な活動です。児童は、意欲的に書いていました。
【学校の様子】 2014-10-29 19:48 up!
4年生 授業参観の様子
10/29(水)の5・6校時は授業参観でした。道徳の学習では,場面の様子から主人公の気持ちを考え,吹き出しに書いていきました。主人公と自分とを比較したり,ロールプレイをしたりして,より状況を把握しやすくしてから,しっかりと自分の考えを発表していました。
【学校の様子】 2014-10-29 18:03 up!
今日の給食(水)
ごはん 牛乳 肉みそ納豆 ほうれん草のおかか煮 すまし汁
【学校の様子】 2014-10-29 16:37 up!