秋の遠足 動物園
グループで、クイズにチャレンジして、楽しく園内を見て回りました。
【学校の様子】 2014-10-17 20:15 up!
秋の遠足 動物園
午後は、動物をさわること、写真をとることなどグループで協力しながら、ミッションにチャレンジしながら園内を回りました。
【学校の様子】 2014-10-17 20:05 up!
秋の遠足 低学年 ミッション
お弁当を食べてから、ミッションをクリアしながら、グループで動物園を回りました。ミッションの一つに、自分たちのグループ写真をお願いして映してもらうことがありました。礼儀正しい言葉づかいで今まであったことのない人にお願いして写真を撮ってもらいます。少々勇気がいる活動ですが、いい経験となったようです。
【学校の様子】 2014-10-17 19:51 up!
秋の遠足 地下鉄
切符も自分で、券売機で買って、自動改札をとおり、地下鉄に乗りました。降車駅も確認し、自分で気が付き乗り降りしました。東西線にのると「コナン」のデコレーションがしてあり、びっくりしました。
【学校の様子】 2014-10-17 19:43 up!
秋の遠足 低学年 2
平安神宮の大鳥居、みんなで手をつないで、何とか1周。大きさを実感しました。
【学校の様子】 2014-10-17 19:28 up!
秋の遠足 低学年
グループでまとまって、動物園のクイズラリーに挑戦します。グループで出発前にしっかり相談打ち合わせをしていました。
【学校の様子】 2014-10-17 19:26 up!
静原タイム 2
静原タイムには、児童だけでなく、教職員も発表します。3つのおすすめという話のスタートから、身に付けること、とことんやってみること、読書の良さについて実際にとことんやってきたことの例を挙げながら話が進みました。
【学校の様子】 2014-10-16 13:00 up!
静原タイム
静原タイム 自分のがっばていること、発表した事、豊かな体験をしたこと 日頃の生活に活かしていこうとすることなどを発表しました。感想交流も自分の頑張っていることと比べて、自分はこうしているなどの意見も出ました。発表をもとに自分の生活に反映させるきっかけにもなったと思います。
【学校の様子】 2014-10-16 12:54 up!
保健学習
病気の起こり方を考えることで、病気の予防、病気にならないための生活の仕方を考える学習です。
病気になる原因を考えるために、自分の考えを付箋に書き、意見の交流をしやすくして共同思考していました。話し合い活動の工夫をすると十分に考えて発言できるようになります。
【学校の様子】 2014-10-16 12:48 up!
今日の給食(木)
麦ごはん 牛乳 平天とこんにゃくの煮つけ ほうれん草とじゃこのいためも野フルーツ寒天
【学校の様子】 2014-10-16 12:41 up!