京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up76
昨日:239
総数:398244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようにお願いします。

22日(水)学校の様子

6年生もフェスタを終えて、これからの小学校生活の臨み方について意見交換をしています。4年生は社会科で、琵琶湖疏水に関して学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

22日(水)学校の様子

市原野フェスタが終わり、振返りについて話し合ったり作文に書きまとめたりしています。
5年生と3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

22日(水)給食の様子

画像1
<今日の献立>
ごはん、ヒレカツ、野菜のソテー、みそ汁、牛乳

 給食感謝の日ということで、ヒレカツが提供されました。調理員さん、運転手さん、食材を生産・加工される方など様々な人のことを思いながら食べてもらいました。
 この日を待ちに待っていた児童も多く、いただきますの後、ヒレカツを求めて長蛇の列ができているクラスもありました。

22日(水)給食室の様子

画像1
 ヒレカツの準備をしています。給食室で下味をつけたヒレ肉をバッター液にくぐらせ、1枚ずつ丁寧にパン粉をつけました。この後、カラリと揚げます。

22日(水)学校の様子

2年生は、学習発表会の発表を終えて、感想を書いています。
画像1
画像2

22日(水)学校の様子

6年「時を越えて〜届け、わたしたちの思い〜」
 合唱「カントリーロード」「時を越えて」、合奏「ノンストップクラシックメドレー」を披露しました。こつこつと練習をしてきた成果を存分に発揮することができた、思い出に残る市原野フェスタになりました。
画像1
画像2
画像3

22日(水)学校の様子

5年 わたしたちの歩み
「クラッピングファンタジー」「威風堂々」「キリマンジャロ」の合奏に、5年生としての思いを込めて演奏しました。合唱「ビリーブ」「はじまりの歌」では、残り半年を仲間と共に新たな気持ちで進んで過ごしていきたいという決意を込めています。
画像1
画像2
画像3

22日(水)学校の様子

4年 ハッピーミュージックフェスタ
「陽気な船長」「ゆかいに歩けば」「オーラリー」「とんび」など、音楽の時間に取り組んできた曲を中心に歌ったり合奏を披露したりしました。
市原野小学校の校歌は、二部合唱に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

22日(水)学校の様子

学習発表会は、低学年の部が終わりました。中間休みをはさみ、高学年の部が始まります。
画像1

22日(水)学校の様子

3年 おかしのすきな まほうつかい
    〜3年生がまほうをかけてみた〜
3年生が魔法使いになって、魔法の音楽をかけました。黒い帽子に、カラフルな衣装を身にまとい、歌詞に合わせた振りをグループごとに考えて披露しました。魔法の音楽で、楽しいパーティーになりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ等

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

学校評価

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

「パトラン」見守り活動

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp