京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up7
昨日:30
総数:396909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31日(金)は休日参観代休日です。登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようにお願いします。

14日(木)学校の様子

2年生は、「あったらいいな こんなもの」をテーマに、役に立つ道具のイラストを考えて描いています。
画像1
画像2
画像3

14日(木)学校の様子

3組は、漢字の学習と読書絵葉書の制作に取り組んでいます。
画像1
画像2

14日(木)学校の様子

教室内はヒノキのいい香りで満たされています。
画像1
画像2
画像3

14日(木)学校の様子

昨日、3年生が静原地域で間伐体験を行い、元静原小学校の教室で図画工作科「くぎうちトントン」に取り組みました。作品は教室に置いています。
画像1
画像2
画像3

14日(木)学校の様子

子どもたちが登校してきました。
途中で捕まえたたくさんのダンゴムシを見せてくれたお友達がいました。
(このあとプランターの端に逃がしていました。)
画像1
画像2
画像3

13日(水)学校の様子

この時期は、木がたくさんの水分を吸い上げている時期なので、樹皮がはぎ取りやすい状態になっています。
すーっと樹皮がとれると歓声があがっていました。ひのきのいい香りがします。
この後、元静原小学校の体育館や校舎内で、工作をしました。
「ほんまもんにふれる」よい体験会になりました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

13日(水)学校の様子

皆でロープを引っ張って、木を倒します。
画像1
画像2
画像3

13日(水)学校の様子

3年生が、静原地域で間伐体験を行いました。
先週、雨で実施できなかったのですが、今日は天候にも恵まれ、さわやかな青空の元、実施することができました。最初に、「間伐は何のためにするのか」「どんな道具を使うのか」について、地元の方からのお話を聞きました。
(間伐とは、森林の混み具合に応じて樹木の一部を伐採し、残った木の成長を促す作業です。)
画像1
画像2
画像3

13日(水)学校の様子

5年生は家庭科の学習を進めています。
ボタンのつけるのは、はじめてというお友達も、丁寧に縫いつけることができていました。
画像1
画像2

13日(水)学校の様子

5年生は道徳の学習を進めています。
「ながらって・・・」
〈ながらスマホ〉をしている人と事故になりそうになった『ゆかちゃん』と『まいちゃん』の2人は、〈ながらスマホ〉と事故について調べ、たくさんの人が大きなけがをしていることを知ります。みんなが安全に暮らすためには、周りのことを考え節度ある生活をしようとする態度を養うことをねらいとしています。
自分の経験と照らし合わせながら、たくさんの意見交換ができましたね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

お知らせ等

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

学校評価

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp