最新更新日:2024/09/25 | |
本日:13
昨日:86 総数:404471 |
21日(火)学校の様子
朝会で教頭先生がお話された内容が,職員室前に掲示してあります。
中庭の整備も進めています。 21日(火)学習の様子
2年生と3年生の学習の様子です。
2年生は,2匹の魚の長さをくらべるためにどうしたらいいのか,話し合っています。3年生は,線分図を使って問題の意味を考えています。 21日(火)朝会
教頭先生から,みんなの「パチパチ」いいところ,ということで,「しそ」のお話がありました。「し」は,みんなが学習中にとてもよい姿勢で取り組んでいて素敵ですねという内容でした。「そ」は,みんなのために,最後まで一生懸命にそうじに取り組んでいますね,というお話でした。
後半には,今年度の縦割り活動の進め方について,先生方が劇を交えながら紹介しました。 21日(火)登校の様子
子どもたちが元気よく登校してきました。
今日から朝ランニング部の活動が始まりました。 20日(月)ぱくぱくだより
〜今日の献立〜
・麦ごはん ・牛乳 ・さばのしょうが煮 ・野菜の梅おかか ・いものこ汁 「野菜の梅おかか」は,梅の酸味と花かつおのうま味がよく合っています。 「さばのしょうが煮」は,骨がありますが,子どもたちは上手にお箸を使って骨をとっていました。 【児童の感想】 ・今日,魚を全部食べることができました。そして魚がおいしいとおもいました。 ・いものこ汁の玉ねぎがシャキシャキしていておいしかったです。さといももやわらかかったです。また食べたいです。 20日(月)学校の様子
学校園に日がよく当たるように,高木の伐採を進めています。
20日(月)学校の様子
午後に,眼科検診を行いました。
20日(月)学習の様子
6年生が体育でマット運動に取り組んでいます。
20日(月)学習の様子
3組は図画工作に取り組んでいます。
20日(月)学習の様子
2年生が国語科で「たんぽぽのちえ」をよみ進めています。
たんぽぽにちえがあるわけではありまがせんが,たんぽぽが自然の摂理として,種を維持していく中で「ちえ」をはたらかせているように見えるところがあります。たんぽぽを擬人化している書き表し方にも注目しながら読み進めています。 時間経過を示す言葉に注目するのもいいですね。 やがて・・・そのあとに・・・このころになると ぜひ一度お子様といっしょに教科書をご覧ください。 |
|