最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:30 総数:404292 |
見通す力・計画をたてる力を 〜まずはすることを書いてみる〜
<休校中の過ごし方について参考になれば幸いです。>
いつ,何をやるのかをあらかじめ決めて,それを実行する仕組みを作ることで行動しやすくなります。「なにをするのか」を書いて並べるだけでも,子どもの自立を促す仕組み作りができます。お子さんと相談をしながら,スケージュールを紙やノートに書きあげるのも一つの方法です。まずは,「書いてみる」ことが大切です。以下のキーワードも参考にしてください。 ・明日やることを決める ・勉強したことを記録(教科・項目)する ・毎日やることを決める ・勉強する時間(時間帯)を決める Webで「学習計画」と入力し,検索すると例がでてきます。 また,右欄の「マイプランシート」などを参考にしていただければ幸いです。 |
|