京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up51
昨日:83
総数:490018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月4 日(金)体育学習発表会(AM) 11月27日(水)令和7年度新1年生就学時健診

先生,いっしょにやります!

5月8日(金)

今,鏡山小学校では,「飲み終えた牛乳パックをきれいにたたんで片づける」ことをがんばっています。
ちょっとしたコツを知っている高学年は大丈夫ですが,低学年は,どうしても折り曲げにくい牛乳パックをきれいにたたむのは難しいです。

給食を片づける時に,給食委員会の子どもたちと一緒にたたんでいると,
「先生,いっしょにやります!」
と数人の6年生がやってきました。

あっという間に,きれいに詰め込まれた牛乳パックが出来上がりました!
時間にしてわずか3分ぐらいのことですが,とってもうれしい時間になりました!


画像1

放送委員会も始動!

5月8日(金)

5月に入り,委員会活動も本格化してきました。
給食時には,放送委員会によるお昼の放送も始まりました。

初めて担当する5年生。機器の使い方,話し方,マイクとの距離など,練習をしたものの戸惑うこともあります。
そんな時,6年生が
「ここのボタンを先におすんやで」
「今のよかったで」
とアドバイスしていました。
頼りになる6年生です!
画像1

見事に咲いています

画像1
画像2
画像3
校門の両側にはつつじの木がたくさんあります。
そして,大型連休のこの時期,見事な花を咲かせています。
7日には,元気に登校してくる子どもたちを出迎えてくれることでしょう。

ビオトープ作り<続編>

画像1
画像2
画像3
今日もビオトープ作りのために,地域の方々が集まってこられました。
「せせらぎ」となる川の中には所々に岩が配置されたり,川の周りにはつつじやマンリョウ(万両)などの木が植えられたりして,水が流れる日も近いようです。
13日には,子どもたちも土を運んだりしてくれる予定です。
出来上がりがとても楽しみです。

金管バンドクラブが始まりました。

画像1
画像2
5月1日(金曜日)

 今日から今年度の金管バンドクラブの練習が始まりました。
4年生8名,5年生19名,計27名の新メンバーでスタートです。
昨年度から続いて活動している先輩たちは,優しく分かりやすく一生懸命教えています。

初めて楽器を吹いた人は,「やった!音が出た」とやる気満々で練習していました。

みんなで心を一つにして素敵な音楽を創っていきたいと思います。



5連休前 元気にあいさつして登校します!

5月1日(金)

さわやかな風とともに5月が始まりました。
まさに,「風薫る5月」という言葉がぴったりです。

今週初め元気がなかった朝のあいさつも,日を追うにつれてとっても元気な声になりました!

明日から5連休。休み明けも気持ちの良い「おはようございます!」が聞こえてくるといいですね!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp