京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up10
昨日:472
総数:486191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

クラブ活動 −ボランティアクラブ−

画像1
画像2
画像3
本校には様々なクラブがありますが,その1つに「ボランティアクラブ」があります。
校区にある保育所に行き,保育園児たちのお世話をするのがボランティアクラブです。
本の読み聞かせをしたり一緒に遊んだり…,あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。

掃除の時間!

画像1
画像2
画像3
掃除の時間,決められた場所で掃除をしています。
ずいぶんと古い校舎なのですが,子どもたちが一生懸命掃除をしてくれるので,いつも美しくなっています。
これからも,仲間と協力して隅々まで美しく掃除をしてくださいね。

昼休み −中庭では−

画像1
画像2
画像3
昼休み,中庭では1年生の子どもたちが楽しく遊んでいます。
中には,先ほどのたてわり給食で一緒だった中学年の子どもたちも遊んでいます。
学年の枠を超えてみんなで楽しく遊んでいる姿は,とても素敵ですね。

たてわり給食<2>

画像1
画像2
画像3
1年生から6年生のお友だちが,各教室に分かれて給食をいただきます。
高学年の子どもたちを見て,「あんなお兄さんやお姉さんになってみたいな」と思ってくれることを期待しています。

たてわり給食<1>

画像1
画像2
画像3
今日は,たてわり給食です。
今年度1年間,たてわり活動を一緒に行う仲間で給食をいただきます。
1日も早くお友だちを覚えて,楽しいたてわり活動を行いましょうね。

中庭の花壇 −ミニトマト−

画像1
画像2
画像3
中庭の花壇には,学年や委員会の子どもたちが世話をしている数々の植物が植えてあります。
その中の1つにミニトマトがあり,たくさんの実をつけはじめています。
中には,赤色に色づき始めているものもあります。

中間休み −運動場では−

画像1
画像2
画像3
中間休み,運動場では大半の児童がドッジボールをしたり遊具で遊んだりしています。
体を動かすことが,情緒面や知的な発達も促すようです。
集団で活動しながら友だちの気持ちも考えていければと思っています。

「知・徳・体」をバランスよく!

画像1
校門を入ってすぐ左手に「知・徳・体」と刻まれた石碑があります。
変化の激しいこれからの社会を生きるために,確かな学力,豊かな心,健やかな体の知・徳・体をバランスよく育むことが大切です。
これからも保護者の皆様と共に,子どもたちの「生きる力」を育んでいきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

今日は,「和(なごみ)こんだて」

6月24日(水)

今日の給食は「和(なごみ)こんだて」です。
季節においしい野菜や地元の食べ物を使って一汁二菜の献立です。

今回は,夏においしい京野菜「万願寺とうがらし」や京北地域で作られた「京北みそ」を使った献立でした。
画像1

ビオトープ作りも一休み!

画像1
画像2
画像3
地域の方々が,4月から毎週土曜日に取り組んでくださっている“ビオトープづくり”。
ホタルの成虫が出始めたので一休みしています。
秋には,最後の仕上げに向けて再開される予定です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp