京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up37
昨日:30
総数:487733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式・給食終了 8月26日(月)2楽器始業式・給食開始・午前中授業

今日から夏休み!その2

7月24日(金)

明日の「鏡山こども祭」に向けて,
金管バンドクラブと和太鼓クラブが練習しています。
画像1
画像2

今日から夏休み!その1

7月24日(金)

今日から,夏休みです。

子どもたちがいなくてさぞかし…
と思いきや,朝から,子どもたちが元気にやってきました。
プール開放にめだか教室,勉強会,部活動,委員会活動・・・

また,明日は,「鏡山こども祭」です。
その準備に,たくさんの地域の皆様が来られました。

大変,にぎやかな夏休み初日です。
画像1
画像2
画像3

夏休み前 最後の登校

7月23日(木)

明日からは夏休み。
今日は,夏休み前,最後の登校です。

あいにく,雨の朝となりましたが,
昨日の町別児童会で話し合ったことを
きちんと集団登校で実践していました。
画像1
画像2

今日は台風献立です

7月17日(金)

先日お知らせしましたように,今日は台風に備えて学校に備蓄しておいた材料で作った献立です。
『たきこみ五目ごはん』『みそ汁』『牛乳』です。

食を通して災害についても考える機会にもなりました。
画像1

十分気をつけて登校してください

7月17日(金)

午前7時現在,京都市に大雨警報が発令されています。
暴風警報ではありませんので,平常通り,授業を行います。

ただ,かなり風雨が強まっています。
登校時には,十分注意してください。

台風11号接近による非常措置について

7月15日(水)

台風11号が接近しております。
本日,非常措置についてのプリントを配布いたしました。

HPにもアップしましたので,ご参照ください。

台風11号接近における非常措置について

たてわり活動2

7月13日(月)

それぞれのグループで,関門を回ります。
クイズに答えて,ヒントカードを獲得し「宝」を探します。

とても蒸し暑い日になりましたが,グループで協力し合い声を掛け合いながら校内を回ります。
グループをリードする6年生が,下級生にやさしく声をかけ,頼もしく立派な姿を見せてくれています。

最後に,体育館に集まり見つけた「宝」をボードに集めると,
『き』『ず』『な』の文字が浮かびあがりました。

たてわり活動を通して,校内の絆が深まった一日になりましたね!
児童会のみなさん,楽しい企画をありがとう!
画像1
画像2
画像3

たてわり活動1

7月13日(月)

今日の3〜4校時,たてわり活動を行いました。

たてわり集会,たてわり給食と続き,今日は,たてわりラリー,題して「宝を見つけて幸せになろう」です。

6年生がリーダーとなり,たてわりグループを率いて各関門場所を回り,宝を見つけます。
その見つけた宝を集めると・・・

意気揚々とスタートです!
画像1
画像2

♪ 和太鼓のオープニング ♪

画像1
画像2
画像3
“鏡山保育所の夏のつどい”のオープニングとして,本校和太鼓クラブが演奏を披露しました。
日頃の部活動の練習の成果が大きく発揮された,迫力ある素晴らしい演奏でした。
多くの来場者の皆さんからも盛大な拍手が沸き起こっていました。

七夕読書週間で読み聞かせをしてもらったよ

画像1
七夕読書週間の取組で,図書委員会の委員さんが教室に来て読み聞かせをしてくれました。紙芝居の題名は「おばけとやっちゃん」です。お話を興味深く聞くことができ,最後は,「楽しかったです」「お化けがでてきてびっくりしました」と感想を言うことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/1 委員会活動
2/2 朝会 児童集会 放課後まなび教室
2/3 マラソン大会 学校保健委員会 フッ化物洗口 放課後まなび教室
2/5 5年社会見学 放課後まなび教室
2/6 ふれあい土曜学習(ドッジボール大会)
2/7 京都市長選挙
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp