![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:218 総数:1222947 |
普通科3年生の総合的な探究の時間における「10年後の社会」に関する発表について![]() ![]() ![]() 2学期の取組において,「10年後の社会を変える可能性がある,新たな発明や社会の変化」や「自分の進路志望先や関心のある事象に関して社会の変化と予測」をターゲットに,生徒一人一人が探究テーマを設定し,調査・考察した結果をまとめ作成しました。 本日はプレゼンテーションを行い,その内容に対しての感想や意見を生徒同士で交流しました。 ※現代の社会はその変化の速度を上げ,予測困難の時代とも呼ばれています。このような時代と社会のなかで,まもなく卒業する生徒たちに,変わりゆく社会と自己の将来を考え,真摯に向き合ってもらいました。次の進路先で何を学び,どのように成長させていくのかを考えると共に,自分が将来どのように社会に貢献していくのかも考える機会になったのでないかと思っています。 1学期の授業では,卒業後の進路に向けての「志望理由書」を完成させました。これは各々の進路実現に向けて,高校生活のふりかえりを行い,そのうえで進路についての志望をより強く固め,自己の実績や特長を理解し,自分を正確誠実にアピールする方向性を文章化しました。 当初は文章にするのが難しく,生徒も苦労していましたが,数回に及ぶ指導とハウツー講義を通して,徐々に内容の充実したものになっていきました。実際に進路先への申請に使用できると共に,将来に向けてのしっかりした目標設定や自覚に役立ちました。 2年生を対象とした分野別進路ガイダンスを実施いたしました!
12月15日(水),2年生普通進学コース全員と,教育みらい科・特別進学コース希望者を対象に,総合的な探究の時間の取組である「未来デザインプロジェクト」の一環として,分野別進路ガイダンスを実施いたしました。
学部や学科・系統についての基本的な情報を獲得し,また専門分野の情報を比較することを通じて,自分の志望を深めることを目標とした取組でした。 生徒たちは希望する2つの分野について,大学・短大・専門学校の教職員の方から,その分野に関する概説や,そこでの学び,卒業後の進路等に関する講義を受講しました。 一度自分の志望を「決めてみる」経験をした2年生たちは,ここからより深く自分の志望について考えていきます。今回の学びをもとに,より一層自分の進路について考え,「○○に,私はなる!」と言い切る覚悟を固めていってほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() 普通科2年生を対象とした「総合的な探究の時間」の課題探究発表会を開催いたしました!
11月24日(水),本校の新体育館及旧体育館において,普通科2年生全生徒を対象とした「総合的な探究の時間」の課題探究発表会を開催いたしました。
1年次の3学期から取り組んできた課題探究の1つの成果として,生徒一人一人が1枚のポスターを作成し,ポスターセッション形式で行いました。 1年生の全生徒と2年生の教育みらい科生徒にも傍聴者として参加し,課題探究テーマのポスター発表後,質疑応答を行ないました。質疑応答のやりとりの中で盛り上がっているグループもありました。 探究課題のポスター発表を通して,これまでの活動をしっかりと振り返りを行うとともに,発表の際の意見や発見を取り入れ,今後の探究活動の一層の充実を図り,自らのキャリ形成にもつなげてもらいたいと考えております。 ![]() ![]() ![]() |
|