最新更新日:2024/09/24 | |
本日:136
昨日:167 総数:1232678 |
普通科3年生の総合的な探究の時間における「10年後の社会」に関する発表について2学期の取組において,「10年後の社会を変える可能性がある,新たな発明や社会の変化」や「自分の進路志望先や関心のある事象に関して社会の変化と予測」をターゲットに,生徒一人一人が探究テーマを設定し,調査・考察した結果をまとめ作成しました。 本日はプレゼンテーションを行い,その内容に対しての感想や意見を生徒同士で交流しました。 ※現代の社会はその変化の速度を上げ,予測困難の時代とも呼ばれています。このような時代と社会のなかで,まもなく卒業する生徒たちに,変わりゆく社会と自己の将来を考え,真摯に向き合ってもらいました。次の進路先で何を学び,どのように成長させていくのかを考えると共に,自分が将来どのように社会に貢献していくのかも考える機会になったのでないかと思っています。 1学期の授業では,卒業後の進路に向けての「志望理由書」を完成させました。これは各々の進路実現に向けて,高校生活のふりかえりを行い,そのうえで進路についての志望をより強く固め,自己の実績や特長を理解し,自分を正確誠実にアピールする方向性を文章化しました。 当初は文章にするのが難しく,生徒も苦労していましたが,数回に及ぶ指導とハウツー講義を通して,徐々に内容の充実したものになっていきました。実際に進路先への申請に使用できると共に,将来に向けてのしっかりした目標設定や自覚に役立ちました。 2年生を対象とした分野別進路ガイダンスを実施いたしました!
12月15日(水),2年生普通進学コース全員と,教育みらい科・特別進学コース希望者を対象に,総合的な探究の時間の取組である「未来デザインプロジェクト」の一環として,分野別進路ガイダンスを実施いたしました。
学部や学科・系統についての基本的な情報を獲得し,また専門分野の情報を比較することを通じて,自分の志望を深めることを目標とした取組でした。 生徒たちは希望する2つの分野について,大学・短大・専門学校の教職員の方から,その分野に関する概説や,そこでの学び,卒業後の進路等に関する講義を受講しました。 一度自分の志望を「決めてみる」経験をした2年生たちは,ここからより深く自分の志望について考えていきます。今回の学びをもとに,より一層自分の進路について考え,「○○に,私はなる!」と言い切る覚悟を固めていってほしいと願っています。 普通科2年生を対象とした「総合的な探究の時間」の課題探究発表会を開催いたしました!
11月24日(水),本校の新体育館及旧体育館において,普通科2年生全生徒を対象とした「総合的な探究の時間」の課題探究発表会を開催いたしました。
1年次の3学期から取り組んできた課題探究の1つの成果として,生徒一人一人が1枚のポスターを作成し,ポスターセッション形式で行いました。 1年生の全生徒と2年生の教育みらい科生徒にも傍聴者として参加し,課題探究テーマのポスター発表後,質疑応答を行ないました。質疑応答のやりとりの中で盛り上がっているグループもありました。 探究課題のポスター発表を通して,これまでの活動をしっかりと振り返りを行うとともに,発表の際の意見や発見を取り入れ,今後の探究活動の一層の充実を図り,自らのキャリ形成にもつなげてもらいたいと考えております。 1年生家庭科 調理実習
1年生の「家庭基礎」の授業では、新型コロナウイルス感染症対策を行いながら調理実習を実施しています。生徒たちにとっては1学期の頃から待ちに待った調理実習です。
本校の調理実習は、自立した生活ができるようになることを目指し、1食分の食事をつくります。今回のメニューは「雑穀ご飯」「みそ汁」「鮭と野菜のホイル焼き」です。複数の料理を班員で手分けしながら行うことにはじめのうちは戸惑いもありましたが、慣れてくるにつれ、班員同士で声かけをしながら協力して調理実習を進めることができました。 「雑穀ご飯」は、もちもちとした食感と雑穀の風味を楽しむことができました。「みそ汁」は、昆布と鰹節から出汁を取ったことで、ホッとする味に仕上がり、和食にとってうま味は大切な要素であることが感じられました。「鮭と野菜のホイル焼き」は、蒸し焼きにすることで鮭や野菜のおいしさを逃すことなく堪能することができました。どの料理もおいしくいただくことができて良かったですね。 次の調理実習では「ピラフ」「コーンスープ」「オレンジ寒天」をつくる予定にしています。今回の調理実習で培ったチームワークを生かし、楽しくおいしい調理実習となるように努めましょう。 3年生における「古典B」の 漢文「荊軻」の授業紹介
3年生の「古典B」の授業では,生徒たちが6グループに分かれて,「荊軻」(秦王暗殺未遂場面)の本文について,創意工夫をしながら発表いたしました。
予習した内容を持ちより,現代語訳を確認して,生徒自身で質問まで考え,実施いたしました。 発表では,漢文の構造を押さえたり,省略された主語や述語を補ったり,指示語の指示内容や漢字の意味を指名発問したり,様々な工夫が見られました。さすが3年生です。担当教員も参観した教員も,感心していました。 授業を受けた生徒たちの一部の声を紹介させていただきます。 ・皆で音読したのがよかった。主語の補いや指示内容も説明されていて分かりやすかった。 ・全員が説明しているのがいいと思った。 ・とてもわかりやすく,いい授業でした。 ・人物を□(四角)で囲ったり,色を変えていて良いなと思った。 ・訳が分かりやすかった。 ・一人一人の役割が明確にできていてよかったと思いました。 ・生徒に多くの質問することができてよかったと思いました。 ・板書に加えて,『新名説漢文』に載っている内容や今まで習ったことも一緒に説明していて分かりやすかった。 2学期中間考査がはじまりました!
1年生は本日から,2,3年生は昨日から2学期中間考査がはじまりました。
定期考査は,これまでに学んだことを自らに根付かせるためのものであり,積み重ねてきた成果が実を結んでいることに実感できる機会として取り組んでください。 生徒の皆さんは,自らの進路希望の実現をめざした大切な定期考査として,この間,各教科・科目で学んできたことを確認するとともに,自らの成長を確かめる大切な機会とし,自らの目標に向かってしっかりと進んでいきましょう! 3年生の家庭科「子どもの発達と保育」の授業につきまして受講者の大半は保育士や幼稚園教諭など子どもにかかわる進路を希望しているため,将来どのような保育士や幼稚園教諭になりたいかを授業内で語り合い,お互いを高め合いながら日々の授業に臨んでいます。 現在,2学期に実施予定の保育園実習に向けて,おもちゃづくりに取り組んでいます。保育園の子どもたちがおもちゃで遊ぶ様子を想像しながら制作していると,おもちゃにはおもしろさや色彩豊かさだけでなく,安全性や耐久性など,様々な要素が必要であることに気づくことができます。保育園実習の際に,制作したおもちゃで子どもたちが喜んでくれると嬉しいですね。 公開授業週間【9月13日(月)〜24日(金)】につきまして
9月13日(月)〜9月24日(金)の2週間,校内公開授業週間がはじまりました。
本取組は,令和5年度の新普通科系高校の開校と来年度からの新学習指導要領の本格実施を見据えて,教員同志でお互いの授業を参観し、評価し合うことで各教科或いは教科を超えた交流を深め,授業改善につなげる機会として実施しております。 2週間で約50名の教員が各教科での授業を公開して,見学批評を通してお互いの授業の向上を図ってまいります。 1年生の「総合的な探究の時間」におけるレジリエンシープログラムについて
本時の1年生の総合的な探求の時間では,「レジリエンシープログラム」の第7回目の「素敵な性格を探そう」を実施いたしました。
今回の授業では,勉強やスポーツができるというスキル以外のストレングス(強み)について学びました。クラスの友達の素敵な性格・ストレングス(知恵と知識・勇気・人間性・正義・節度・超越性)を探して,お互いに伝え合いをおこないました。 「いつも笑顔で挨拶してくれる。」「クラスの雰囲気を和ましてくれる。」など,たくさんのストレングスが発表されました。この授業だけではなく,日常生活においても意識し,相手と自分の素敵な性格を探してみましょう! 1年生の「総合的な探究の時間」におけるレジリエンシープログラムについて
本日の1年生の総合的な探究の時間において,レジリエンシープログラム「こころアップタイム+」の第5回「アサーティブに伝えよう(2)」を実施しました。
前回は,「アサーション」のスキルを学び,自分と相手の両方の考えや気持ちを大切にした伝え方ができるようになりました。 今回の授業では,非主張的な伝え方からアサーティブな伝え方にできるよう実践しました。友達に掃除当番を頼む場面,そして断わる場面を想定して,ロールプレイをおこないたした。理由を言う・代わりの案を伝えるなど,いくつかのポイントを踏まえることで,相手をいやな感情にさせないような言い方をすることができます。 自分も相手も大切にした付き合い方を身につけ,学校生活を楽しみましょう! |
|