京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/07
本日:count up8
昨日:124
総数:1227359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2学期中間考査がはじまりました!

 1年生は本日から,2,3年生は昨日から2学期中間考査がはじまりました。

 定期考査は,これまでに学んだことを自らに根付かせるためのものであり,積み重ねてきた成果が実を結んでいることに実感できる機会として取り組んでください。

 生徒の皆さんは,自らの進路希望の実現をめざした大切な定期考査として,この間,各教科・科目で学んできたことを確認するとともに,自らの成長を確かめる大切な機会とし,自らの目標に向かってしっかりと進んでいきましょう!
画像1画像2

3年生の家庭科「子どもの発達と保育」の授業につきまして

画像1
画像2
 3年生普通科普通進学コースの選択科目に「子どもの発達と保育」があります。この科目では「子どもと共に育ちあう」という観点を持ちながら,保育に関する学習や実習を行っています。

 受講者の大半は保育士や幼稚園教諭など子どもにかかわる進路を希望しているため,将来どのような保育士や幼稚園教諭になりたいかを授業内で語り合い,お互いを高め合いながら日々の授業に臨んでいます。

 現在,2学期に実施予定の保育園実習に向けて,おもちゃづくりに取り組んでいます。保育園の子どもたちがおもちゃで遊ぶ様子を想像しながら制作していると,おもちゃにはおもしろさや色彩豊かさだけでなく,安全性や耐久性など,様々な要素が必要であることに気づくことができます。保育園実習の際に,制作したおもちゃで子どもたちが喜んでくれると嬉しいですね。

公開授業週間【9月13日(月)〜24日(金)】につきまして

画像1
 9月13日(月)〜9月24日(金)の2週間,校内公開授業週間がはじまりました。

 本取組は,令和5年度の新普通科系高校の開校と来年度からの新学習指導要領の本格実施を見据えて,教員同志でお互いの授業を参観し、評価し合うことで各教科或いは教科を超えた交流を深め,授業改善につなげる機会として実施しております。
 
 2週間で約50名の教員が各教科での授業を公開して,見学批評を通してお互いの授業の向上を図ってまいります。

1年生の「総合的な探究の時間」におけるレジリエンシープログラムについて

画像1
 本時の1年生の総合的な探求の時間では,「レジリエンシープログラム」の第7回目の「素敵な性格を探そう」を実施いたしました。

 今回の授業では,勉強やスポーツができるというスキル以外のストレングス(強み)について学びました。クラスの友達の素敵な性格・ストレングス(知恵と知識・勇気・人間性・正義・節度・超越性)を探して,お互いに伝え合いをおこないました。

 「いつも笑顔で挨拶してくれる。」「クラスの雰囲気を和ましてくれる。」など,たくさんのストレングスが発表されました。この授業だけではなく,日常生活においても意識し,相手と自分の素敵な性格を探してみましょう!

1年生の「総合的な探究の時間」におけるレジリエンシープログラムについて

画像1
 本日の1年生の総合的な探究の時間において,レジリエンシープログラム「こころアップタイム+」の第5回「アサーティブに伝えよう(2)」を実施しました。

 前回は,「アサーション」のスキルを学び,自分と相手の両方の考えや気持ちを大切にした伝え方ができるようになりました。

 今回の授業では,非主張的な伝え方からアサーティブな伝え方にできるよう実践しました。友達に掃除当番を頼む場面,そして断わる場面を想定して,ロールプレイをおこないたした。理由を言う・代わりの案を伝えるなど,いくつかのポイントを踏まえることで,相手をいやな感情にさせないような言い方をすることができます。

 自分も相手も大切にした付き合い方を身につけ,学校生活を楽しみましょう!

【公開授業週間】2年3組と3年1組の合同授業「国語」を実施いたしました!

画像1
 過日の公開授業週間において,普通科2年3組とみらい科3年1組の合同授業を実施いたしました。
 
 「現代文B」の授業において,「日本の価値観」をテーマに異学年で意見を交流し,まとめていく学習活動をおこないました。基本的には,3年生が中心にグループでの意見をまとめていきましたが,中には斬新な意見で周囲を驚かせた2年生も見られました。

 授業後の生徒たちからは,「僕たち(2年生)は現代文で学んだ事からしか考えることができていなかったが,3年生は歴史や地理や過去に習った他の文章をもとに考察をしていたことに驚いた」などの声があり,異学年での交流によって自らの思考が経験をした生徒もいたようです。
 
 これからも生徒たちには,「なりたい自分を見つけ、深める」ために,教員からの一方的な教授だけでなく,今まで得た知識や技術を実際に活用することで,さらに深い学びを実感していって欲しいと考えております。

【公開授業週間】タブレット端末を活用した保健の授業について

画像1
画像2
 2年生の保健の「生涯を通じる健康」の「2.性への関心・欲求と性行動」において,タブレット端末とICTソフト・ロイロノートやKeynoteを活用した授業を行いました。

 本時の授業では理想のデートプランや男性脳と女性脳の違いなどの題材をもとに,性意識・性行動の男女差を理解することを目的としました。

 授業を展開していく中で,ロイロノートやKeynoteを活用し,様々な資料を参考に生徒が導き出した意見を共有しました。ロイロノートを使うことにより,生徒一人ひとりの意見を全員で共有することができました。また,少人数でのグループワークを取り入れることにより,授業の活発化を図りました。

 今後もロイロノート等を活用した意見の共有や,少人数でのグループワークを導入し,生徒自らが主体的に学んでいけるような授業づくりをおこなっていきたいと考えております。

【公開授業週間】新しい形態の体育(バレーボール)の授業について

画像1画像2画像3
 2年生の体育の授業において,男女合同の講座でバレーボールを行いました。
普段は,男女別々の講座で行っている授業を男女合同の講座で行うことで,性別の壁を越えて,生徒一人一人の役割や言葉かけを意識し,物事に対する視野を広げていくことを目的としました。

 授業の中では,習熟度別のチームに分かれ,パスやスパイクの練習,ゲーム等を行いました。また,タブレット端末を活用して,練習中やゲーム中の動画を撮影し,チームごとに振り返りを行いました。ここでは,客観的に自分のプレーを見ることで,練習の成果を感じたり,チームの課題から次のゲームの作戦を考えたりしました。

 時代の変化に対応していくとともに新しい学習指導へ向けた授業展開を目標とし,多くの生徒がより主体的に学びに向かう力を養うことができるように,今後も試行錯誤しながら授業づくりをしていきたいと考えております。

【公開授業週間】ICTを活用した保健の授業について

画像1
画像2
 1年生の保健の授業で「現代社会と健康」の「4.生活習慣病とその予防」について,タブレット端末(Surface Go 2)を用いて授業を実施いたしました。

 本時の授業では,生活習慣病の名前の由来は何か,また生活習慣病にはどのようなものがあるのかについて,ICTソフト・ロイロノートを活用し,生徒同士意見交換及び情報共有を図りながら考察していきました。

 成人病から生活習慣病へ名前が変わった理由から,これらの病気を生活習慣と関連付けて考えることができました。また,ロイロノートを活用することで,生徒全員の意見をすぐに共有することができ,より多くの意見を導き出すことができました。

 今後もタブレット端末やICTソフトを活用を通して,授業の中で様々な情報を扱うことを可能となり,生徒同士の知識の共有を図りながら,より深い学びに繋げていきたいと考えおります。

3年生の芸術・書道2の授業紹介

画像1
 本日は芸術の書道2を専攻している3年生の授業を紹介させてもらいます。

 「第26回全日本高校,大学生書道展」の大会に作品を応募するため,ラストスパートで書によって表現される芸術作品をえがいています。日々はいつも賑やかな講座ですが,本日は空気がまったく違います。さすが三年生です。ものすごい集中力と熱気で,塔南高校生の底力を見せてくれたような気がしました。

 よい結果を期待しております。入賞者は8月17日(火)から22日(日)まで、大阪市立美術館に展示されます!!一人でも多くの入賞者がでることを願っております。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp