最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:2 総数:143700 |
4年校内授業研究B(理科) 9月16日(木)
今日の5校時に,4年校内授業研究Bを行いました。今回は,3年担任が4年生の子どもたちに雨水のゆくえの学習を進めていました。砂場に水たまりがないのはなぜだろうかという学習問題に対して,子どもたちが予想を考えていました。粒の大きさや柔らかさに要因があると予想し,それぞれ実験方法を考えて試していました。結果の整理や考察までは進んでいないので,次の時間には学習問題に対する結論が出るかと思います。
事後研究会では,予想に対する根拠のもたせ方や発問の仕方,観察・実験をするときの着眼点などの話題が出ていました。 6年校内研究授業(外国語科) 9月9日(木)
今日の5校時に,6年生の校内研究授業を行いました。This is my town「静原の町を紹介しよう」の学習で,静原の町についてよさや好きなところ,できることを外国の方の紹介しました。京都市内のALTの方にご協力いただき,子どもたちが図書室や放送室などにそれぞれ分かれて個別にZoomでやり取りしました。初めて会うので最初は緊張していたと思いますが,徐々に慣れてくると静原のことを英語やジェスチャーなどで頑張って伝えていました。
1年校内研究授業(国語)2 7月8日(木)
先ほどの続きです。
1年校内研究授業(国語) 7月8日(木)
今日の5校時に,1年生国語の校内研究授業を行いました。「すきなものなあに」の学習で,静原の好きなものカードを読んで好きなものとその理由を伝えることがねらいでした。後ろで見ていた先生や指導主事の方に,カードを見せながら読んで伝えている様子が見られました。少し恥ずかしい様子も見られましたが,何とか頑張っていました。
事後研究会では,相手意識や伝える必然性,国語の授業の進め方などについて,いろいろと意見が交わされました。 4年校内研究授業(社会)2 6月17日(木)
先ほどの続きです。
4年校内研究授業(社会) 6月17日(木)
今日の5校時に,4年生の社会「くらしと水」の学習について校内で研究授業を行いました。「静原の飲料水はどこからどのようにしてきているのだろうか」をいうめあてに沿って,子どもたちがロイロノートを活用したり資料を比べたりしながら自分なりの予想を考えていました。授業後には,教職員で授業についての事後研究会を実施し,たくさんの気づきや意見が交わされました。
1年若手研事後研究会 6月2日(水)
今日の放課後に,昨日1年生教室で実施した公開授業の事後研究会を実施しました。国語のくちばしの授業でしたが,本時の展開や全体の指導計画,教師の発問の仕方,ホワイトボードの工夫などいろいろな視点からたくさんの意見が交わされました。
|
|