京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up222
昨日:352
総数:297693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いっしょに歩もう、いっしょに学ぼう

研究授業(保健体育科)

本日は本校教諭の2年目研修で研究授業が行われました。
この研究授業に合わせて、本校の若手教員2名も研究授業を行い、保健体育科3名の研究授業が実施されました。

研究授業は体育と保健に分かれて行われ、体育は「バスケットボール」、保健では「現代社会と健康」を取り上げ行われました。

バスケットボールでは、ドリブルやシュートの練習を行い、生徒たちはその様子をiPadで撮影しながら、自分たちのフォームを確認し次回への改善につなげていました。

保健では、ロイロノートスクールを利用しながら、欲求不満やその葛藤の状態について自分たちが具体例を出して、その例に対する対応などについて考えていました。

本校では各教室に電子黒板を設置し、全生徒にiPadを貸与していることもあり、各教員はそれらのICT機器を活用しながら授業を行っていました。
画像1
画像2
画像3

奏和タイム企画「プロギング」

今日の奏和タイム企画は,ジョギングとゴミ拾いを掛け合わせた今注目のスポーツ,「プロギング」を開催しました。
講師にプロギングジャパンの常田さんにお越しいただき,鴨川を一緒にジョギングしながらゴミ拾いを行いました。短い時間ではありましたが,コミュニケーションをとりながらジョギングをし,周囲に落ちたごみを拾っていきました。最初はゴミが少ないのではないかと考えていた参加者も,意識して目を向けてみるといろんなゴミがあることに気づいた様子で,最終的に3キログラムものゴミを集めることができました。

奏和タイム企画は,週に1回程度外部講師などを招いて生徒たちにさまざまな体験ができる機会を提供しています。まだ参加したことのない生徒のみなさんも,今後の案内に注目し,興味のあるものからぜひ参加してみてください。
画像1
画像2
画像3

文化祭に向けて(LHR)

先週体育祭を終えて,今週からは一気に文化祭モードです。
各クラス,舞台発表の内容や役割について最終調整段階に入っています。どのクラスも文化祭実行委員が中心となってクラスの意見をまとめて進めてくれていました。
来週からは準備に向けた短縮授業期間となりますが,その時間を有効に使うためにも,これからの時間でみんなが協力し合って素晴らしい発表を完成させてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

憩いの場(ハロウィン)

いよいよ明後日に迫ったハロウィンに合わせて,今日の憩いの場では,お菓子をゲットできるゲームや小さいカボチャをくりぬいたランタンづくりなどを行いました。
体育祭の翌日で疲れた様子の生徒もいましたが,憩いの場のゆったりとした雰囲気の中でスタッフのみなさんと和気あいあいを楽しんで過ごしていました。

憩いの場は毎週金曜日の奏和タイム(放課後)に本校呉竹館の1階で実施しています。ゆっくりくつろいだ雰囲気の中で話をしたり,ゲームをして過ごしたりできる場所です。まだ参加したことのない生徒のみなさんもぜひ参加してみてください。
画像1
画像2
画像3

体育祭

「京都奏和高校最初の栄光〜歴史に残る初陣〜」
まさにそのスローガンを体現する,素晴らしい体育祭を本日開催することができました。

コロナ禍にあって,体育祭が最初の学校行事となりましたが,これまで体育祭実行委員を中心に一から作り上げた体育祭を,生徒たち一人ひとりの協力によって無事に開催することができました。

各競技の進行や準備も生徒たちが率先して行動して運営を支え,競技では皆全力で挑み,それを応援してながら,終始楽しく活気あふれた中で行うことができました。
成績は1年1組が序盤からリードを広げ,見事初優勝の栄光をつかみました。1組のみなさん,優勝おめでとうございました!
それ以外のクラスも含め,京都奏和高校全員の力でつくりあげることができました。どうか一人ひとりにそれぞれが拍手を送ってあげてもらいたいと思います。

明日からは文化祭に向けた取り組みが始まります。今日は疲れていることと思いますのでゆっくり疲れをとってもらい,明日からの文化祭に向けた取り組みに励んでくれることを願っています。

画像1
画像2
画像3

第4回グラフィックダイアログ

今日を含め,全4回のプログラムで実施したグラフィックダイアログ。話をただ聞いて終わりにするのではなく,絵や文字を使ってその時の情報や感情までも記録し,その場にいる人たちと共有するためのものです。

今日は学年全体で全16のテーマについて,自分の興味関心のあるものを選んで対話をしました。交流ホール中に広げられた模造紙に対話の記録が残されていきます。みんな自分に興味のあるテーマを選んだので,クラスの垣根も超えて,終始和やかな雰囲気の中で取り組むことができました。

最後にはほかのチームがどんな対話をしたのか,残されたグラフィックダイアログを見て周りながら共有しました。

講師の奥野先生には,4回も学校にお越しくださり,楽しく実りのある授業・演習をしていただきました。どうもありがとうございました。
生徒のみなさんも今日までの学びを生かし,グループワークなどざまざまな場面に生かしてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

奏和タイム企画「ヨガ体験」

本日,2回目となるヨガ体験が行われました。
緊急事態宣言などの影響で久しぶりの実施ということで,メニューは前回と同じ内容で実施。基本の姿勢から丁寧に教えていただきました。

今日はたまたま本校にお越しになっていた教育委員会の方や教職員なども参加。心と身体をほぐす,よい時間を過ごすことができました。

次週はジョギング×ゴミ拾いをゲーム感覚で行う「プロギング」を実施します。
こちらも事前登録制で,近日中に応募を始めるので,興味のある生徒のみなさんはぜひ応募してください。
画像1
画像2

第3回グラフィックダイアローグ

今日の「キャリア」では,第3回目のグラフィックダイアローグの授業を行いました。
今日は今までの学習を生かし,4人1組でテーマについて話し合い,その様子をホワイトボードにかきのこしていきます。

テーマは「今まで観た映画やドラマ・アニメでよかったものは?」と「今まで読んだ本や漫画で感動したものは?」。2つのテーマのうちのどちらかを話し合い,グラフィッカー(話を聴き,文字や絵で示して共有する人)を順番に交代しながら体験します。
実戦の経験は少ないため,戸惑う生徒の姿もありましたが,時間がたつにつれ,会話もペンも活発になっていきました。

終わった後はそれぞれのチームのボードを鑑賞して,どのような話し合いがされていたのを共有しました。文字や絵にされていることで,「私も好き」といった会話が生まれるなど,グラフィックダイアローグの役割をさっそく実感している様子でした。

いよいよ次回は最終回の4回目。
今度は愕然全体でグラフィックダイアローグを実践します。どんなテーマ,どんな対話が繰り広げられるのか,今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

体験授業のリハーサル

10月23日に実施される体験授業に向けて,生徒ボランティアに応募してくれていた生徒たちに当日の流れや仕事の内容を確認してもらうためのリハーサルを行いました。
普段授業でグループワークに取り組んでいる生徒たちですが,今回はそのサポートをする側です。いつもと勝手の違うことに,少々戸惑いながらも,「自分だったらどうしてほしいか?」を考えながら,それぞれに工夫をして練習に取り組んでくれました。

昨年は体験授業を受ける立場だった生徒たちが,1年後にはサポートする立場となっていることに,生徒たちの成長を頼もしく思うとともに,ここでさらに自信をつけ,今後の学校生活に生かしてくれることを願っています。

参加予定のみなさんも,教員はもちろん生徒たちもこのようにしっかり準備をしてお迎えしますので,安心してお越しください。
画像1画像2

奏和タイム「ボードゲームカフェ」

今日の奏和タイムでは,恒例のQuintetto「ボードゲームカフェ」を行いました。

先週までは中間テストやその準備に忙しそうだった生徒たちもちょっとひと息。毎回参加する生徒は楽しみにしてくれていたのか,終礼が終わるとすぐに会場に来て,慣れた様子でボードゲームを楽しんでいました。

来週の奏和タイム企画は第2回目の「ヨガ体験」です。久しぶりの実施ですので内容は前回と同じ内容です。初めての人でも気軽に参加できますので,ぜひ参加してみてください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/9 文化祭準備短縮授業(30分)、奏和タイム企画
11/10 文化祭準備短縮授業(30分)
11/11 文化祭準備短縮授業(30分)
11/12 文化祭準備短縮授業(30分)
京都市立京都奏和高等学校
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: kyotosowa@edu.city.kyoto.jp