京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up81
昨日:326
総数:297878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いっしょに歩もう、いっしょに学ぼう

キャリア「コンセンサスゲーム」

画像1画像2
キャリアでは、今週2回の授業を使って「コンセンサスゲーム」を行いました。

コンセンサスゲームとは、研修などでよく用いられる合意を得るプロセスを重視するゲームの一種で、人と協力して仕事や取り組みを行う上で必要とされている「合意を得る力」、「コミュニケーションスキル」、「チームビルディング力」などが身につくと言われています。

今回のゲームは、砂漠に墜落したという設定で、いくつかのアイテムの中から生き残るために必要と思うアイテムの優先順位を考えるというものです。こういったゲームでは、正解のないものもありますが、今回は科学的根拠に基づく正解があるものに取り組み、自分の考え、グループの考えに対し、正解の差異から、「自分の意見をしっかり伝えられたか?」「周りの意見をどう取り入れたか?」など、合意形成における自分の特徴などを振り返りました。

これまでさまざまな授業でグループワークに取り組み、テーマに従って円滑に話し合いをすることはかなり上達した1期生ですが、今回は少し視点を変えたグループワークを通じて、改めて自分自身の特徴や傾向を振り返るいい機会となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立京都奏和高等学校
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: kyotosowa@edu.city.kyoto.jp