![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:76 総数:561612 |
ライヨンキリン・チャレンジ44 (3組 こいのぼりをつくろう その3 〜どでかのぼり〜)![]() ![]() ![]() 準備物: カラーポリ袋(ゴミ袋でも可),折り紙,テープ,はさみ 【作り方】 (1)カラー袋を3まい用意します。(写真1) (2)1枚目と2枚目の袋の底部を切ります。(写真2) (3)3枚目の底部はしっぽ型にきります(写真3) (4)3枚の袋をテープでつなぎあわせます。 (5)折り紙などで自由に飾り付けます。(写真4) ※口の部分をガムテープなどで補強すると良いかもしれません。 どでかのぼり できあがり!(写真5) 広い場所で風を受けて泳がせてみましょう。(写真6) 子ども達は「おおきいもの」が大好きです。自分の手で大きいものを生み出すことで心がスカッと晴れるのではないでしょうか。また,暖かい風を感じながら体を動かして遊ぶのも良いのではないかと思います。 ライヨンキリン・チャレンジ43 (3年 学習で使う言葉)![]() これまでに学んだ言葉として,「組み立て」,「登場人物(人物)」,「筆者」,「話題」の4つが書いてあります。 もし,どんな意味だったっけ?わからないな?と思った人はぜひ,今の間に確認しておきましょう。 また,新しく3年生で使う言葉としては,「場面」,「段落」,「問い」・・・など,たくさん載っています。どんな意味なのか,読んで確かめてみよう。 ライヨンキリン・チャレンジ42 (3年 日記を書こう)![]() 14ページに,「日記を書こう」というページがあります。 生活の中での気づきを,日記に書くためのヒントがたくさん載っています。 いつのできごとなのかが分かるように,初めに日付けをかくのもいいですね。 ライヨンキリン・チャレンジ41(5年生)![]() ![]() ![]() さて今回は先生たちからの社会科の問題です。社会科の一番最初の単元「世界の中の国土」の10・11ページに世界地図のページがあります。そこにはたくさんの国の旗(はた)がのっています。よく見ると旗に名前がない国もあります。さて,ここでみなさんの出番です。名前が書いていない国を地図帳や地球儀を使って調べて教科書に書きこんでみましょう。 ちなみに大西先生の行ってみたい国はボリビアという国だそうです。大谷先生はポーランドという国に行ってみたいです。ついでに探してみてください。何がある国かな? ライヨンキリン・チャレンジ40(5年)![]() まずは理科の問題です。大西先生と大谷先生がふと学校の校門を出ると大文字山がとてもきれいに見えました。そのときの写真があります。大文字山も空もがきれいですね。 さて,この天気は「晴れ」でしょうか?それとも「くもり」でしょうか? 正解は・・・・・ 理科の教科書のはじめの単元「天気と情報(1)天気の変化」のページで確認してみましょう。さてさて,「晴れ」でしょうか。それとも「くもり」でしょうか。 ライヨンキリン・チャレンジ39 (3組 こいのぼりをつくろう その2 〜こどもの日にむけて〜)![]() ![]() ![]() 準備物: おりがみ,ホッチキス,色ペン 【作り方】 (1)折り紙を半分に折り,折り目をつける。(写真1) (2)折り目の真ん中に向かって角を折り返す(写真2) (3)小さな三角形の底辺を最初の折り目まで折り返す(写真3) (4)さらにもう1回同じように折り返す。(写真4) (5)最後に1番最初につけた折り目で折り返す。(写真5) (6)ひっくり返してもようをかく。(写真6) (7)口の部分を丸めてホッチキスでとめる。(写真7) ポケットのようにさしこめるので片側をさしこんでホッチキスでとめる。 こいのぼり ひこうき のできあがり!(写真8) 指を3本入れ(写真9),ななめ上にボールを投げるように投げ離す。 ※家の中でも飛ばせますが,危険のないよう気をつけましょう。 ※外で飛ばす場合には車や人の危険がない場所を選びましょう。 学校がある日常では,子ども達は体育の授業などでなくても,休み時間にお友達と遊ぶ中で自然と体を動かしています。外出自粛の今,体を動かす機会が少なくなっていることと思います。外の広い場所で飛ばすことができれば,子ども達は「こいのぼりひこうき」をおいかけて走り回ってくれるのではないかな,と思います。 ライヨンキリンチャレンジ38(5年 社会のパンフレットを作って京都市をしょうかいしよう)
新しい教科書はもう読みましたか。5年生の社会では京都のことだけではなく、他の都道府県や世界のことについても学習します。どんなことを学習するのか今から楽しみですね。
今日のライヨンキリンチャレンジでは5年生の社会を学習する前にもっと京都のことを知っておこうということで、京都をしょうかいするパンフレットを作ってみてほしいなと思います。4年生のときの学習で美山町についてパンフレットを作りましたね。その時のことを思い出しながら京都のみりょくあふれるパンフレットを作ってください。もちろん他の都道府県について調べてもいいですよ。作ったものはまた休み明けに見せてくださいね。 ライヨンキリン・チャレンジ37 (6年 社会・歴史人物クイズ)
皆さん,おはようございます!
今日は朝からクイズを出しますよ! 6年生の社会では,日本の歴史を学びます。 学校が始まる前に教科書を読んでおくと理解が深まりますよ。 そこで,歴史人物の3ヒントクイズをシリーズでお送りします。 教科書をすみずみまで読むと分かるようになっているので ぜひ挑戦してみてください。 前回の問題(第1問)の答えは,このページの一番下に記載しています。 第2問 わたしは,だれでしょう。 難易度★★☆☆☆ ヒント1 わたしが生きていたのは,室町(むろまち)時代です。(教科書P58〜P70) ヒント2 わたしは,京都や現在の山口県,そして中国にも行って水墨画を学びました。 ヒント3 わたしは,日本の自然の美しさを水墨画で表しました。わたしのかいた絵は,国宝にもなっているんですよ。 さて,わたしはだれでしょうか。 第1問の答え 聖武天皇 ライヨンキリンチャレンジ36(1年 がっこうたんけん6)
この とびらのむこうは どんなへやがあるのでしょうか?
こたえは ほけんしつです。 けがをしたときや,からだが しんどいときに ほけんのせんせいに みていただくへやです。しんちょうや たいじゅうをはかったり,みんなのけんこうに かんけいのある けんさもする たいせつなへやです。ほけんしつの まえやなかは しずかにすごしましょうね。 ![]() ![]() ![]() ライヨンキリンチャレンジ35(1年 がっこうたんけん5)![]() こたえはしょくいんしつ!! せんせいがしごとをするへやです。みんなのプリントもここでつくっていますよ。じゅぎょうのじゅんびもします。せんせが みんなあつまるへやなのです。 ![]() |
|