京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up48
昨日:102
総数:615696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

防災スクールその3

倉庫を確認した後は、災害時に設置する
マンホールトイレを確認しました。
水道がストップしていても、3日間使用することができます。
画像1
画像2

防災スクールその2

まず初めに学校が避難所になった際に使用する
災害時備蓄品が収納されている倉庫の中を紹介していただきました。
毛布や水、食料などが備蓄されていました。
画像1
画像2

防災スクールその1

本日室町小学校体育館、及び運動場にて、自主防災会やPTAさんにお世話になって
防災スクールが開催されました。
上京区役所や上京消防署、室町消防団などたくさんの方々にも
ご協力いただきました。
冒頭上京区長様や、上京消防署町様にもご挨拶いただきました。
画像1
画像2

いよいよ来週は花背山の家野外宿泊学習

来週に宿泊学習を控えて5年生は準備に大忙しです。
しおりを見ながらそれぞれの役割で頑張って準備を進めています。
画像1

3年生〜小さな芸術家たち

3年生は図工の時間。立って色を塗ったり、GIGA端末で
描きたいものを調べたり、それぞれのこだわりを
もって作品づくりを進めていました。一人一人
立派に芸術家ですね。
画像1画像2

1年生作文の学習

1学期がんばってひらがなの学習を終え、カタカナも習っている
1年生。学んだ文字を使って文章を書く練習です。
何年生になっても、大人になっても文章を書くことは続いていきます。
短い文から始めて、どんどん表現力をつけてほしいです。

1年生作文の学習

1学期がんばってひらがなの学習を終え、カタカナも習っている
1年生。学んだ文字を使って文章を書く練習です。
何年生になっても、大人になっても文章を書くことは続いていきます。
短い文から始めて、どんどん表現力をつけてほしいです。
画像1

6年生国語科の学習

6年生は国語科の学習で宮沢賢治さんの『やまなし』の
学習を行っていました。初めて読んだ感想から、気になることや
考えたことを発表し、友だちの考えにも付け足したり、「〜と違って」
などしっかり考えを伝え合う姿がさすが最高学年でした。
画像1

4年生〜国語科

画像1画像2
4年生の国語科の学習ではパンフレットの書き方の
工夫を探る学習を行いました。GIGA端末を使ってグループで
共有したり、大きなテレビに映して発表したりしました。
みんな自分の見つけた工夫についてしっかり発表できました。

ジョイントプログラム

本日5、6年生はジョイントプログラムを実施しました。
テスト、と気負ってしまうかもしれませんが、
今自分ができること、苦手なことを見つけるチャンスです。
それぞれしっかりこれからに生かしてほしいと思います。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp