京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up71
昨日:102
総数:615719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

自分の成長に目を向けて

現在の学校の学習では、学習前と学習後で自分がどのように変容(成長)
したのかを、自分自身がわかっている、ということも大切なポイントに
なります。この日の4年生の国語科では、ごんぎつねの教材で、自分が
初めにもった感想と、学習を進めてきて変わってきたことを発表し合って
いました。自分の変容を意識できるってすごいですね。
画像1

お天気だからこそ

秋晴れのいいお天気になりました。
3年生が運動場で理科の学習をしていました。
理科の学習の中には自然と相談しながらしかできない
学習がたくさんあります。お天気の学習や、
天体の学習。この日の3年生は「かげ」の学習をしていました。
気持ちの良い気候の中でしっかり学んでほしいです。
画像1

運動会の練習がんばっています〜5,6年生

今週、来週と練習を重ねると、来週末14日(土)に
運動会本番です。
どんどん内容も難しくなってきているようです。
本番までに目に見えて上達していくだろう5,6年生の
成長を楽しみに毎日見守りたいと思います。
画像1

わたしたちの校歌

室町小学校の校歌を練習中の1年生です。
校歌って低学年にとっては難しい歌詞もあり、
メロディーも覚えにくくて大変なんです。
でも、これから何度も歌う機会、聞く機会がある校歌。
しっかり覚えて愛着をもってほしいですね。
画像1画像2

感謝感謝

室町小学校はグリーンベルトをはじめ、校内外にたくさんの
植栽が整備され、子どもたちや道行く人の心を和ませています。
その植栽の整備に本当にお世話になっているのが、
植栽ボランティアの皆さんです。暑さが厳しい時も、毎週毎週
植物の世話を継続してくださっています。本当に感謝です。
画像1
画像2

感謝

秋には多くの行事があります。
様々な準備や片付けの場面で活躍するリアカーですが、
故障していました。それを地域の方が直してくださいました。
ありがとうございます。
画像1画像2

5、6年生運動会に向けて

5、6年生は運動会でフラッグの演技を披露します。
2つの学年が動きを合わせて、気持ちを合わせて最高の演技を
目指します。まだまだ覚えることが多い段階ですが、あと2週間で
きっと最高の演技をつくりあげていくことでしょう。楽しみです。
画像1画像2

3年生の算数より

この日はあまりのあるわり算の学習をしていました。
先生が問題を出すと一斉に上がるたくさんの手、手、手。
やる気いっぱいの3年生の学習する姿が気持ちよかったです。
画像1

歴史の学習

6年生はこの日鎌倉幕府の学習をしていました。
貴族の世の中からどのようにして武士の治める世の中になったのか。
歴史はその時その時は激動のドラマと偶然によってさまざまなことが
起こっていますが、後の時代の人間が理由づけて検証すると、
全てが必然にも見えます。歴史学習を通して、今の世の中につながる
何かを学んでほしいです。
画像1

めあてをもって

どんな活動を行う時も、どんなめあてをもって、
どんなふうに頑張るのかを意識することは、
より良い成果や、素敵な思い出につながります。
この日の1年生は、運動会に向けてどんなふうに
頑張るのかそれぞれが書いていました。
1年生で会っても、言語化してめあてを意識する活動、すごいです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp