最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:91 総数:615739 |
気を付けて気を付けて〜5年生図工科
5年生は図工科の学習で、電動のこぎりー電のこを使って
木材を切っていました。 楽しいのですが、約束を確認して、気を付けて、気を付けて 行います。お互いの様子もよく見ながら取り組んでいます。 大好き読書〜1年生
1年生は本を読むことも大好きです。
一人の読書も楽しいのですが、 友だちと「見てこれ」「なにそれ?」と お話しながらの読書もとても楽しそうでした。 Why?How?〜6年生社会科
社会科の学習では、「なぜ(Why?)」や「どのように(How?)」を
問いとして、疑問について調べて、調べたことを持ち寄り、 分析や考察を加えて、疑問に対する答えに近づいていきます。 この日は「なぜ日本は国家予算の三分の一ものお金を使って オリンピックを開催したのだろう?」と6年生らしく難しい 疑問について考えていました。 まとめをするときにはその時間に出てきたキーワードを使って 自分でまとめていました。 楽しい理科室での学習〜3年生ものの重さ
3年生は理科室で『ものの重さ』の学習に
取り組んでいました。 とても軽いものの重さを量って、各グループの 結果を報告しあっていました。 とても楽しそうでした。 読んで感想を書こう〜初雪のふる日国語科4年生
教科書の物語文教材『初雪のふる日』を読んで、
感想を書く学習に取り組んでいます。 感想文を書く前に一言で「○○○○なお話」と キャッチコピーを付けて、その訳とともに感想文を 書いています。 しっとり落ち着いて学習に取り組めていました。 英語科の学習、書くことも!〜6年生
今日の6年生の英語の学習のめあては
「ローマ字で自分の名前を書こう」 高学年で学習する英語科では、 『書くこと』にも取り組みます。 中学校の学習に向けて、慣れておきたいですね。 発表の声の大きさ〜4年生国語科より
人前で発表するのは緊張します。
順番を待っているときも緊張しますね。 でも、練習を積むことで慣れてきますね。 この時間の4年生は、自分の感想文をみんなの前で 発表し、発表の仕方のアドバイスをもらって いました。 中学校給食試食会〜6年生中学校へ向けて
本日中学校給食を試食する機会をいただきました。
子どもたちは「おいしー」という声が多い中にも 「つめたーい」という声も。毎日温かくいただいている 小学校給食に改めて感謝ですね。 しっとり学習海の命〜6年生国語科より
6年生は6年間で学習する最後の物語教材である「海の命」の
学習に取り組んでいました。 登場人物の生き方や言葉から何を感じ取るのでしょうか。 1年の成長〜1年生の給食より
1年間で1年生はたくさんの成長を見せてくれています。
給食を配ることも、待つこともずいぶん上手になりましたね。 |
|