京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up43
昨日:54
総数:605409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3月 〜春の訪れ〜

 校庭の木々のつぼみが膨らんできました。どんな状況でも季節はめぐってきます。別れと出会い,春はもうすぐそこまで来ています。

 先日,入学説明会が行われました。ご参加いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。入学するにあたって,特に初めてのお子様の場合,いろいろ不安もお有りかと思いますが,入学説明会が少しでもお役に立てたようであれば幸いです。

 先日,ある学校の研究協議会の講演を聞いたときに,講師の方が,次のようなことをおっしゃっていました。

                
               子ども

     無生物も生物も「ある(存在)」ことが大切ですが,
     生物は「なる(成長)力」をもっています
     特に子どもがそうです

     子どもは なるだけでなく
     「する力」をもっています

     ぼんやりとなるのではなく
     「なりたい」という思いや願いをもって
     じぶんですることによって
     なっていくことができます
                   (子ども観:嶋野道弘 引用)

 私たち教職員は,教育活動の中で子どもたちが確かに変わってきたと実感できた時,喜びと手ごたえを感じます。子どもの存在自体が私たち大人にとってうれしいことですが,子どもがもともともっている力をどうやって使えるようにしていくか,そこが教育をしていくうえで大切なことだと思います。子どもが自分の手持ちの力を使った結果,もっと力がつき,それがプラスの感情となって,さらなる次の行動を誘います。その様子を身近に感じることができる私たち教職員はとても幸せだと感じています。 
 
 4月から大切なお子達を6年間,全教職員が力を合わせお預かりさせていただきますので,どうぞよろしくお願いいたします。

 なお,お子達をはじめ,保護者の皆様に,学校生活について知っていただくために,本校HPに入学にあたって関連することをアップしておりますので,そちらもご覧いただけるとありがたいです。

                 室町小学校 校長 稲葉章江
 


画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp