京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up6
昨日:109
総数:593696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

=PTA広報誌から=

画像1
先日配布されたPTA広報誌からの抜粋です。
「元気をもらう言葉を紹介します。その言葉は『何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ』です。京都新聞の『凡語』で高橋尚子(シドニー五輪マラソン金メダリスト)の座右の銘として紹介されていました。高校2年生当時の高橋氏は全国女子駅伝に出場し9人に抜かれて区間45位という成績でした。才能に目が出ない高橋氏に当時の陸上部監督が『何も咲かない寒い日は・・・・』の言葉を言い聞かせたと言います。その10年後に高橋氏は、大輪を咲かせることになります。思うような結果が出ないときは『寒い日』がずーと続くのではないか、という将来への不安がつきまとうもの。その不安を抱きながらの高橋氏の努力。精神的にきつかったでしょうね。3月15日に卒業していく3年生の将来は平たんあるとは決して言えません。山、谷があって谷間の時期が長く続くことがあるかもしれません。そんな時は『何も咲かない寒い日は・・・・』を思いだしてください。高橋選手は10年の谷間があったのですから、そのことを頭の片隅において下へ下へとの根を伸ばし、目標に向かって歩みを止めずひたすらに進むことを願っています。」


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp